もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



先週末の事でした・・・。

夜、夕飯を食べているときに、ふとラムを見ると・・・
片目のまぶたが腫れているではないですか!!
一日中、家の内装の塗装をしていたので、何が原因なのか
分からなくて・・・
そのうち、両目・・・鼻の上・・・どんどん腫れていくのが分かりました。

何?アレルギー??

変わり果てていく、ラムの顔を見ていると、これはただ事ではない!
どうしたらいいんだろう・・・と気持ちばかり焦ってきました。
すでに、遅い時間なので、病院に電話をすることに出来ず
ただ、ただ、ラムの様子を見ているしかありませんでした。

その時のラムの顔です
a504.jpg


痛々しいです。。。
顔だけではないようで、後ろ足の肉球の間・・・大切な部分も赤く腫れあがっていました。
とっても痒いようで、顔をかいたり、足をカミカミしたり・・・

ところが・・・ラムはとっても元気!!Σ(・ω・ノ)ノ!
いつもは、寝ている時間なのに走り回っています。
食欲もいつものようにあるし・・・
それが、幸いでした。

痒くて寝れないのかな?
と思うくらいハイテンションのラムです。

そこで、次男君がラムを抱っこしたまま横になると・・・
a505.jpg

気持ち良さそうに寝ちゃいました(*^_^*)
安心したような顔です。
けど・・・痛々しい・・・・(/。\)

次の日(日曜日)、ダメ元で、行き着けの動物病院に電話をしてみると・・・
やはり、先生はいなく、取り次いでもらえませんでした。

腫れた原因を一生懸命考えて、思い当たるのは、一週間前に打ったワクチン・・・
その時、先生が>「ワクチンを打つと、瞼が腫れる事もあるけど、心配はいらないからね」と言った言葉。
けど、一週間経っているし・・・。
他にアレルギーになるような食べ物をあげた記憶もないし・・・

心配でしたが、幸いにも、元気も食欲もあるので、やはりそのまま様子を見る事に・・・。

日曜日の朝のラムの顔は、写真は撮らなかったのですが、
瞼の腫れは引いて、マズルだけはパンパンになっていました。

けど、そのうち、腫れあがったマズルもどんどん腫れが引いていきました。
そして、
a506.jpg


ラムの顔が元にもどりましたーーー\(@^▽^@)/

次の日(月曜日)、とりあえず元にもどりましたが、心配なので
動物病院に電話をして、ラムの事を言うと・・・
ワクチンの影響とは言えないらしく、ワクチンを打って半日のうちにその症状が出れば
ワクチンの影響のようですが、ラムは一週間後です。
瞼がちょっと腫れる事はあっても、顔中腫れあがって、体にも出てしまったので
先生も首をかしげているようでした。(電話なので・・・)

何が原因なのかは、腫れが引いた今では、分からないようで、けど、食欲も元気もあったので、とりあえず心配はいらないと言われました♪
先生も日曜日に見てあげられなかったことを謝ってくれました。

しかし・・・本当に良かったです♪



家の方は・・・
CIMG00361.jpg

食品庫に大きな棚が作られていましたが・・・
自然の素材にこだわってきた私とパパにとって、何でこんな
カラーBOXのような棚を付けるのか???
相談なしに、このように付けちゃったので、撤去となりました・・・
ここだけではなく、シューズBOXや階段下収納の棚も撤去・・・

さて・・・・撤去した後は・・・自分たちで作る事に・・・( ̄∇ ̄;)

やる事がそれでなくても多いのに・・・又 増えてしまいました・・・(/。\)

けど、一生に一度の大きな買い物だし、妥協はしたくないので、時間はかかりますが
パパと二人で頑張ることに・・・(T▽T)

暗くてわかりづらいのですが
2階の寝室の腰壁です。
CIMG005211.jpg


週末には・・・
CIMG005711.jpg

自然素材で出来た塗料を塗りました。
オリーブ色です。

クロス屋さんと左官屋さんが入る前に、クロス&珪藻土と木の境だけでも塗装を完成しなくてはなりませんでした。
2日間しかないので、必死です( ̄_ ̄ i)
境目だけの塗装は難しく、(液垂れするので)結局、ほとんどの塗装をしなくてはならず
私も遅い時間まで塗装をし、頭の中ではラムがとっても気になっていたのですが、子供たちにラムと萌を見てもらいました
パパは徹夜・・・2日目は寝ずにやってました。( ̄∇ ̄;)ハハ・・・ハハ・・
それでも、時間は足りず・・・3日目は夕方職人さんが帰ってから、又やり始め
PM1:00くらいまで私はやって、パパはPM2:00くらいに戻ってきました。

すっごく、疲れます・・・。
今も・・・瞼が落ちてきそうでして・・・なら・・・寝ろ!ってか・・・






とりあえず・・・ラムは元の可愛い~~顔になったし←親バカですいません!!
安心して・・・今から寝ます~~~

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
キャオリンさんへ
本当に痒そうでしたよーー(´;ω;`)
何に反応しちゃったのか・・・分からないままだと今後、何に気をつけたらいいのか分からなくて困ってしまいます(/。\)

突然アレルギーって起こるんですね!
小麦ちゃんもアレルギーに縁がないままでいてくれればいいですね(*'-'*)

家の作業、これからが本番なんですよ~(笑)
終わるか・・・とっても心配です( ̄∇ ̄;)
体の心配をしてくれてありがとうございますーー♪
がんばりますよ~~(*^m^*) てへっ
2008/01/29(火) 20:03:07 | URL | のこたん★ #iEy5E982[ 編集]
葵さんへ
葵さんもアレルギーを持っているんですね(/。\)
それも顔に出てしまうなんて・・・
今回のラムと同じですね・・・。
私は顔が腫れた事がないので、その痒さが分からないのだけど、あれだけパンパンに腫れるとそうとう痒いと思いました(´;ω;`)
よく我慢して頑張ってくれたのね。と思います。
又同じ事にならないように、本当は原因が分かれば良かったのだけど・・・。なにはともあれ早く腫れが治まってくれたので、本当に良かったです♪

斜めの壁・・・屋根なんです(笑)
屋根裏部屋のような感じなんですよ♪
2008/01/29(火) 19:47:46 | URL | のこたん★ #iEy5E982[ 編集]
ラムちゃん、痒かったでしょうね(*>ω<)o
可愛いお顔がパンパンだし・・・。
でも、無事元に戻ってよかった♪
かなり時間が経ってるから、注射以外の何かに反応したんでしょうね。
うちは幸いまだアレルギー起こしたことないの。
でも、もしラムちゃんと同じような症状になったら
心配でオロオロしてしまいそう・・・。
何はともあれ、いつもの可愛いお顔のラムちゃんに戻ってよかったです(^ー^* )

寝室の壁、ナチュラルな雰囲気で素敵☆
徹夜で作業とは、パパさんがんばってますね。
体に気をつけつつ、思い通りの夢のおうちを作って下さいね♪
2008/01/29(火) 18:24:47 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ラムちゃん大変なことになっていたんですね。
私はアレルギーがあってコンビニ弁当や
スナック菓子など添加物の多いものを食べると
顔が腫れて痛くなったり痒くなったりすんですよ。
なので、ラムちゃんの辛さはよくわかります。
でも、すぐに治まったみたいでよかった。
二度とそんな思いをするようなことはないといいですね。

寝室の壁素敵!
少し斜めになっているのがホントいい感じです♪
2008/01/29(火) 09:49:02 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/28(月) 20:59:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/28(月) 15:35:20 | | #[ 編集]
コメントをありがとうございます(*'-'*)
★キサさんへ
お久しぶりです~~★
ラムの顔、すっごいパンパンに腫れあがっちゃって! まったく違うワンコの顔でした!!
ワクチンの影響だったのか?なんかのアレルギーだったのか?  原因が分からないと気になっちゃいますよ~~(/。\)


★らりさんへ
本当に、みるみるうちに、どんどんラムじゃなくなっていっちゃったんです(´;ω;`)
毛の間から赤く腫れあがった皮膚が見えると、可哀相で仕方なかったです!
治ったから良かったけど、やっぱり原因が分からないと、後々も不安ですよね(/。\)

家の方も、今クロス屋さんが入って、どんどん部屋らしくなってきましたよぉ~d(^0^)b


★ネコ娘さんへ
やっぱり、アレルギーでしょうか?
何か、変な物でも触ったのかな?
食べ物はいつもと同じ物しかあげていないから、全然検討がつかないんです(-""-;)
けど・・・あれがアレルギーだったのなら、ワンコのアレルギーってすっごく可哀相ですよね・・・。


★なぽりんさんへ
お久しぶりです~~★
本当に、あれだけ顔が腫れてしまうと、心配で仕方なかったです!  なんか、誰かに殴られたの?って感じでしたよーー!!なにはともあれ、とにかく腫れが引いて元の顔に戻ってくれて一安心です♪

家・・・そんなに大きくないんですよーー(^_^;)
家の回りには、もっと大きな家がたくさん建ってて・・・(-""-;)しかも、みんな若い夫婦なんです( ̄∇ ̄;)   なぽりんさんもマイホームの夢があるんですね♪ 夢は強く望めば、必ず叶うと思いますよ(*^_^*)  ・・・って今だから言える言葉だったりして(笑)


★はるみちゃんへ
ラグちゃんの記事読んだよぉーーー
ラグちゃんもとっても大変だったのね・・・
動物は喋れないから、どこが苦しいのか、どこが痒いのか、教えられないから可哀相だよね。
ラグちゃんも元気になってよかったよね♪

え!!今、はるみちゃんがラムと同じ目になっちゃったの!!??それは大変!!ものもらい?
早く治ればいいね・・・。(。-人-。)

徳ちゃん、見てきたの~~~SS席だもん!凄いよね!! ガクちゃん、近くで見たら本当に失神しちゃうよーーー!!(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
2008/01/28(月) 00:46:18 | URL | のこたん★ #iEy5E982[ 編集]
うちのラグは予防接種でアレルギー反応でて下痢に吐き戻しでした。
点滴して一日で元にもどりましたが・・・

目は・・・私がいま、ラムちゃん状態(泣)
目薬でだいぶ楽だけど、今めがね生活開始。
窮屈!!!!!!!

あ・・・・・

徳ちゃん最高だったよ。

ガクちゃんも生で見てみたいなーー。

美しいあのお顔に失神するかもしれへんわ。

うん。。。。

2008/01/27(日) 10:31:19 | URL | 明実 #-[ 編集]
ラムちゃん、腫れがひいてよかったですね!
アレルギーかなにかなのかなぁ・・・
のこたんさんも心配で心配でしょうがなかったでしょ?!
こんなにお顔が腫れてしまったら心配ですよね。
ほんとになんでもなくてよかったです!
そしてお家どんどん出来てきてますね~
完成が楽しみだね(〃'∇'〃)ゝ
いいな~
ワタシも新しい夢のマイホームで暮らしたいな~
とっても大きなお家でうらやましいなっ!
2008/01/26(土) 00:10:38 | URL | なぽりん #sSHoJftA[ 編集]
ラムちゃん、大変なことになっちゃいましたね
でもすでに腫れがひいているのであれば
やっぱり何かのアレルギーでしょうね
なにはともあれ、落ち着いてよかったです
2008/01/25(金) 17:29:28 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
見る見るうちに腫れていくなんて・・・
ラムちゃんもそうだけど、のこたんもかなりご心配されたことでしょう。
でも、大事に至らず戻ってくれて安心しました。
原因、なんだったのでしょうね。

新居も順調ですね☆
完成がホント楽しみ~♪
2008/01/25(金) 16:58:11 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
お久しぶりです(-^□^-)
遊びにきていただいてありがとうございました♪
ラムちゃんムーンフェイスになっちゃったんですね
副作用?遅延型だったのかなぁ
でも腫れひいてよかったです
ワクチンはいろいろ注意が必要ですね・・・
2008/01/25(金) 14:42:40 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
hunihuniさんへ
はじめまして!!
早速遊びに来てくれたんですね♪
ありがとうございます<(_ _)>ペコリ

ダックスってアレルギーが起こりやすいんですね!

ラムの顔が腫れちゃった時、本当に焦りました!
とにかくヤンチャで元気な仔なので、その分とても痛々しくて・・・(/。\)

そうなんですよーー
他に原因を考えると、ラムは小さいのでちょっと隙間にもぐりこんでしまうんです!
もしかしたら…思いもしない所に入って遊んでいたのかも?! それでかぶれたとか?って、考えもありですよね?(-""-;)

なにはともあれ、治ってくれたので良かったです♪
2008/01/25(金) 11:08:47 | URL | のこたん★ #iEy5E982[ 編集]
始めまして!
今日は、コメントありがとうございました・・・
ダックスって、ワクチンにアレルギーあるこ、多いみたいですよね。
ラムちゃん、顔が腫れちゃったときは心配だったでしょ?

でも、私のお友達のダックスちゃんも、何かの虫にさされて、
お顔がパンパンに腫れたことがあったんです。
もしかしたら、らむちゃんも、何かにさされたか、
かぶれたのかも?
でも、よくなって、よかったですね!
2008/01/24(木) 23:11:42 | URL | fanifani #-[ 編集]
チョビママさんへ
本当に・・・ラムの可愛い顔が~~~(´;ω;`)
でしたよぉーー!!
アレルギーなんでしょうか?
いつもと同じ物しかあげてないのに・・・
本当に不思議なんです・・・。
治って良かったのだけど、やはり原因が何だったのか分からないと今後も何に気をつけたらいいのか分からなくて・・・(/。\)
けど、治ったから本当に良かったです♪
心配してくれてありがとうございました♪

家・・・いつ頃完成なのか?
正直よく分からなくて・・・
けど、今月中にはかなり完成に近くなりそうです♪

・・・・ただ・・・私たちがやる事で時間が掛かってしまいそうです( ̄∇ ̄;)
2008/01/24(木) 12:08:21 | URL | のこたん☆ #iEy5E982[ 編集]
でむっちさんへ
ラムのように顔中と全身に腫れがでてしまうと、どちらにしてもワクチンが原因とは考えらにくいと言われました・・・( ̄_ ̄ i)
いったいなんだったのか・・・今でも不思議です。
早く、治って良かった♪と思うしかないです。
心配してくれてありがとうございました♪

家、どんどん出来上がってますよ~♪
今は、クロス屋さんが入っているようです♪
クロスを決めるのもすっごく悩んでので、とっても楽しみです♪
2008/01/24(木) 12:02:44 | URL | のこたん☆ #iEy5E982[ 編集]
檸檬哀歌さんへ
本当に、あんなにパンパンに腫れちゃうって事が
あるんですね!私もすっごくビックリでした!
腫れあがった皮膚が真っ赤になっているのを見ると
言葉で辛さを訴えられないラムが可哀相で仕方なかったです。
けど、早く腫れがおさまってくれて本当に良かったですよぉ~
心配してくれてありがとうございます♪
2008/01/24(木) 11:58:13 | URL | のこたん☆ #iEy5E982[ 編集]
ラムちゃん・・可愛いお顔が・・本当に痛々しいですね。
やはり何かのアレルギーなのかな?
原因が分からないのは、ちょっと心配だけど・・
でも早めに、腫れもひいて快復したみたいで安心しました。
お家着々と進んでますね!
いつごろ完成予定なのかな?楽しみですね~☆
2008/01/24(木) 01:08:17 | URL | チョビママ #aIcUnOeo[ 編集]
わ~ラムちゃんのかわいいお顔が。。。
確かにワクチンが原因にしてはちょっと時間かかりすぎのような・・・
でも早めに回復して本当に良かったですね(^-^)

マイホーム着々と出来上がってますね
いっぱい夢が詰まった買い物だから
いろんな部分で妥協したくないですよね
わたしまで出来上がるのが楽しみです(*^_^*)
2008/01/23(水) 08:32:51 | URL | でむっち #CjlWd7YA[ 編集]
アレルギーかな。
ラムちゃん、よかったですね。
でも、あんな風に腫れてしまうって在るんですね。
何かアレルギーでしょうか。皮膚科だと、よく何か食べ物にあたって、痒くなり,発疹があって病院へ来る患者さん多いのですが、殆どが、数時間後に発疹が引いてしまうもの。だから、先生方はあまり「心配ないですよ。」と話しています。ラムちゃんもそれだったのでしょうか。何はともあれ・・回復してよかったよかった。
2008/01/22(火) 21:46:24 | URL | 檸檬哀歌&玲夢&六華 #ZywO3NuI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


