もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



今日は、とってもいい天気  と言っていたけど
空気が冷たい!と思うのは私だけ?(-""-;)

朝から、布団を干して、いつもは午後に行くウォーキングも
午前中に済ませ・・・
午後からは、木工を再開ですv(^-^)v

今まで作っていたのは
こちら・・・
tobira.jpg

まだ、色が塗ってないために、この先が進まない状態です( ̄_ ̄ i)

この扉が
CIMG00321.jpg

ここに付くんですよ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ここは、どこ?? といいますと・・・
玄関吹き抜けに付いている小窓なんです♪
家を建てる前から、この小窓だけは付けたくて、絶対に曲げませんでした(笑)

まだ、石膏ボードの状態で、なんともなさけないのですが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

そして、今日、作った扉は
CIMG00331.jpg

ここに付く予定です(*'-'*)エヘヘ
ここと言われてもどこに付くのか、どれくらいの大きさなのか・・・
全然分かりませんよね・・・(*^m^*)

ここはダイニングになる部屋の階段下収納です♪
始めは、予定になかったのだけど、
作っている時に、この空間が勿体無くて、『扉は自分で作るので、ここを収納に
してください』と言って、収納スペースにしてもらいました。
意外と扉一つが高く付いてしまうんですよね・・・(-""-;)

吹き抜けの小窓は2箇所あるので、観音開きの扉を4枚・・・小窓の大きさは600×600
なので、300×600の扉を4枚ってことになります。
正確に言うと、ちょっと小さく作ります。木は膨れるので、キッチリ作ってしまうと
季節に応じて、開け閉めが困難になっちゃうんです。

これを作って頂くと、3万円掛かります・・・え?セコイ?
けど、自分で作ると1万円も掛からないんですよ~~(≧∇≦)ъ

階段下収納の扉の大きさは800×318・・・
3000円も掛からない予算で出来ちゃいます♪

階段下収納の扉は、まだ写真が撮れてないので、
今度・・・・ということで・・・(-"- )ミセラレルカナ・・・

a500.jpg

隣の部屋で、糸鋸を使って木を切っていると、
なにやら・・・「クゥーーン、クゥーーン」と聞こえてきます。
どっちが鳴いてるのかな?
って思いながら、作り続けるのこたん☆です。

萌ちゃん、ごめんね!!後でゆっくり遊んであげるからね♪
・・・とブログを書いている暇があるなら、はやく遊べ!!
という声が聞こえてきそうーー(爆)

ラムは・・・・(-""-;)
暖かければOKって感じですか?

けど、なにを隠そう、淋しくて鳴くのは、どちらかというとラムなんですよ(≧m≦)ぷっ!

a499.jpg


ラムは、萌が大好きなので、萌にちょっかいばかり・・・
いつも耳の下とか首とかカミカミされて、萌の耳の下の毛と首の毛が
ガビガビ!!o(>< )o

けど、こうやって、萌がゴロンとすると、ラムは萌の横にゴロン~~(。-"-。 )ポッ
萌も憎めないみたい・・・。(*^_^*)

いい子にしていたら、きっといいことがあるからね~~。(  ̄ー ̄)*キラン









スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントをありがとうございます(*'-'*)
★ネコ娘さんへ
ありがとうございます♪
誉められると、やる気が出てきます~♪ヽ(⌒o⌒)ゞ♪  階段下収納・・・パパは狭い所が好きらしくて、「ここ、俺の部屋にしようかな」だって(爆) 畳半畳くらいしかないのに…(爆)

★fukuさんへ
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♪
手作りしたり、壁塗ったり、床とかも塗ったり、蓋を開けたら、かなーーりやることがあって…
マジ\(◎o◎)/!?  

経費節約って・・・やっぱり大変です!( ̄_ ̄ i)
けど、後々、いい思い出になるのでしょうね(*'-'*)  写真にはまだ収めていないのですが、家の中もかなり出来上がってきていますよぉ~♪
出来上がりを楽しみにしてくださいね(人-ω-)

★りんごちゃんへ
りんごちゃん、ありがとう~♪
りんごちゃんのパパさんを見習って、私も頑張りますよ~~e(^。^)g_ファイト!
2008/01/12(土) 23:56:23 | URL | のこたん☆ #iEy5E982[ 編集]
お~、すごい
のこたん☆ちゃん、頑張っていますね。
着々と完成へと進んでいく感じが伝わってきて、
わたしもo(^ー^)oワクワクします
2008/01/12(土) 01:45:49 | URL | りんご #KgAc0aWw[ 編集]
すっかりご無沙汰してしまいました~
遅くなってしまいましたが。。。
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

立派なお家ですねぇ。
しかも、要所要所手作りがあるなんて素敵です。
しかものこたんさんとってもお上手です。
予算節約にもなるし、自分たちが作った家感が沸いてきますよね。
出来上がりが楽しみです♪



2008/01/12(土) 01:10:01 | URL | fuku #-[ 編集]
可愛い!というか、これを作ってしまうなんてすごいです
できあがりが楽しみですね
階段したの収納スペースも収納力がありそう
2008/01/12(土) 00:19:14 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
チョビママさんへ
ドアといっても小さいドアなんですよ~(笑)
けど、見る人に印象に残るようなドアになればいいな~と思っています♪
チョビママさんの家はとっても大きいんですね!!
凄いな~~~
お庭も広くていつも綺麗で、チョビ君嬉しそう~♪
家も萌とラムが喜んでくれるような家を目指しています!けど・・・狭いかも( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。
2008/01/11(金) 21:05:17 | URL | のこたん☆ #iEy5E982[ 編集]
すご~い!!のこたんさんがドア作っているの?
すごく器用だね~。そして可愛い♪
手作りって良いですね!!
うちは夫婦そろって不器用なので
手作りはとうてい無理だけど・・
なにも考えずに家を建ててしまったので
もう少し、いろいろこだわって建てればよかったな~。
2008/01/10(木) 19:54:17 | URL | チョビママ #aIcUnOeo[ 編集]
コメントをありがとうございますv(^-^)v
☆マロココさんへ
そうなんですよ!!扉一つが結構大きくて…
キッチンも造作なんですが(プロの)扉だけは自分で作れば良かったな・・・って後悔( ̄_ ̄ i)
扉くらいなら・・・全部お揃いになったのになぁ~~って思いました。

マロココさんの家は駐車場を自分のデザインで作ったんですかーー!!
家のパパ…家よりガレージが大切な人なんですよ・・・。けど、予算が…(´;ω;`)
パパも今自分で作ろうか悩んでます。
けど・・・全部自分でやるのは大変ですよね?
マロココさんのパパさんとプロの義理兄さんのお話を聞きたいですよ~~

☆檸檬哀歌さんへ
あっはは(*^▽^)ノ彡☆
意味が分かりませんでしたか?
ほとんど、プロの方に作ってもらいますが、自分で出来そうな所だけ、自分たちの手でやろうかと…(*^m^*) てへっ
幸い家が頼んだハウスメーカーさんは、それがOKだったんですv(^-^)v

私・・・器用じゃないんですよ!!
出来るのは、木工だけです( ̄_ ̄ i)
檸檬哀歌さんも、玲夢&六華ちゃんの洋服が作れるなんて、それこそ器用ですよーー♪
カーテン・・・作ってほしいです(´;ω;`)
2008/01/09(水) 17:50:53 | URL | のこたん☆ #iEy5E982[ 編集]
もしや???
最初話が見えなかったのですが、部分的に新築のお家は手作りを導入されているって事でしょうか。
凄いですね。あのドアもとても可愛いし・・・のこたんさんは、とても器用なんですね。あんな風に自分で出来たら、楽しいですよね。
2008/01/09(水) 16:38:11 | URL | 檸檬哀歌 #ZywO3NuI[ 編集]
そうそう。扉1枚が結構なお値段なんですよね~。
でも手作りのほうが断然素敵ですよ~。

どこにでもあるドアよりも手作り。
これぞ家造りの醍醐味ですね^^

マロココ家は木工は無理でしたので・・・
駐車場はプロの義兄とパパでデザインして作りましたよ~。

多分、半分ぐらいのお金で完成したと思います^^

2008/01/09(水) 14:11:48 | URL | マロココ #-[ 編集]
hanaさんへ
hanaさんも、カントリー好きですかぁ~♪
私も以前すっごく凝っていて、雑貨とかよく作ってました!!最近は全然作ってなくて、本当に久しぶりに木工をしてますよ~♪
完成を楽しみにしてくれてありがとうございます~~<(_ _)>  頑張らないと!!(*^m^*) てへっ
2008/01/09(水) 10:58:51 | URL | のこたん☆ #iEy5E982[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w
何か、カントリーな感じの扉良いですね♪

私の大好きな感じだわぁ~!!!
完成が楽しみ( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008/01/08(火) 20:25:07 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


