もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



昨日、更新したブログの内容で
伝染病の事を書きましたが、

それについて・・・皆さんにお詫びしないといけない・・・と
思い付け加えます。

伝染病の名前は、初めて聞く名前だったので、(何しろ無知な私)
出てきませんでした。
数名様からのコメントで、『皆さんに怖い思いや慌てさせてしまう・・・』と思い、安易に書いてはいけない事だったのかと思い、ここで改めてお詫びをさせていただこうと思いました。

ブリーダーさんのお話を一緒に聞いていた主人と一緒に、「どんな名前だったっけ?」といいながらネットで調べました。
『犬パルボウイルス感染症』という言葉に、二人で、「これだ!」と思いました。
通常、この伝染病は、一年に一度のワクチンを打っていれば大丈夫だと思います。

しかし、今回ショップで感染してしまったワンコの症状は重く、嘔吐をした次の日には死んでしまうほど、強力なものだったようです。
(ブリーダーさんは、獣医師なので、ここのところ、この伝染病にかかっているワンちゃんが多いのを知っていました)

一年に一度のワクチンも、半年を越えるとだんだん免疫力が衰えてくるようで、ブリーダーさんも、念のために、お客さんには伝えたのだと思います。

今回、ラムが調度ワクチン時期でもあったので、ワクチンの事を電話でお願いしたところ、今、この伝染病にかかるワンちゃんが多くて、実際に、ショップのワンちゃんたちがお客さんの手によって感染し、急死してしまったので、ブリーダーさんも対処したのだと思います。

通常のパルポウィルスより強力な形になっているので、ワクチンも強力な物を急きょ仕入れたみたいです。

なので、今回は通常のワクチンより強力なため割高だったのですが、次回はいつものワクチンでも大丈夫だと言われました。

あくまでも、全国で流行していると言っていませんでしたので、ここでお詫びさせてください。

ただ、やはり嘔吐、下痢には注意したほうがいいのではないかと思います。
実際、私の友達のワンちゃんも、去年の年末近くにかかっていました。
幸い、治りましたが・・・近くでかかっているワンちゃんがいるので、私自信、慌ててしまって、ブログに書いてしまったのですが・・・


伝染病が怖いのは、違いないのですが、安易に皆さんに怖い思いをさせてしまったら・・・と反省しています。

こんな事があったんだよ!みたいな感じで、気軽に読んで頂けたら幸いです。

本当に、お騒がせして、申し訳ありませんでした。

不定期なブログで、時々お騒がせしてしまうかもしれませんが、
これに懲りず、これからも遊びに来て頂ければ幸いです。<(_ _)>











コメント
この記事へのコメント
★いつもコメントをありがとう~★
v-74ひろぽんさんへ
うん・・・なんな私のパパもそんな事言っていたかも・・・
ブリーダーさんによると、パルボって人間でいうノロウィルスに似ているかも・・・と言ってました!!
そういえば・・・症状も似てるし、ブリーチ系の消毒でないとウィルスが死滅しない!というのも似てるよね。
なんにしてもワクチンはしっかり打っておかないと!ですね~~

v-74hanaさんへ
私も恥ずかしながら、今回初めて知りましたよぉーーv-356
そうそう、動物って病気になっても飼い主さんに訴える事が出来ないから飼い主さんが、気づいてあげないと!!
・・・けど、hanaさんのいうとおり、ワンコって結構嘔吐や下痢ってするんだよね~~
どんな嘔吐や下痢は安心で要注意なにか、それなりに勉強しないと・・・ですね!!

v-74fukuさんへ
本当に、人の手から感染してしまうなんて、怖い伝染病です。
ブリーダーさんのところにもしっかり「今、萌とラムを連れて行っても大丈夫なの?」と確認しちゃいましたよ(笑)
ブリーダーさんも今回の事では、ガックリきてました・・・調度世界チャンピオン犬の赤ちゃんを海外から取り寄せたばかりで、そのワンちゃんが死んでしまったんです・・・v-406うん百万もしたワンコだったので・・・とても気の毒でした。

v-74noriさんへ
パルボ・・・どこでも流行っているのかは分からないのですが・・・
その感染力はかなり強いらしいです。
本当に簡単に移ってしまうんですね。
初め発症したワンちゃんは、ブリーダーさんも「おかしいな・・・」と思い隔離していたのですが、バイトの女の子がそのワンちゃんの下痢便をショップの中で処理してしまって感染が広まってしまったみたいです。
本当に怖いです。
ブリーダーさんところのワンちゃんが犠牲になってしまったのですが、そのお陰でお客さんたちのワンコへの対処を早くしてくれたので本当に感謝です。

v-74サチコさんへ
パルボ・・・どこで流行っているか、分からないですよね~~
本当に気をつけてくださいね!

一年に一度のワクチンも過剰摂取と問題になっているんですか?
けど、ワクチンをしなくても怖いし・・・
本当に難しい問題です。
色々な考え方がありますもんね。

v-74名無しさんへ
私・・・病名も知らなくて・・・本当に無知でダメな飼い主でした・・・。
今回は、強力なタイプだったので、感染して、嘔吐して次の日には亡くなってしまうほどでしたが、その前の感染したワンちゃんは無事に治っていますよ~♪
仔犬程、犠牲になってしまうようで・・・パピーちゃんを飼っていてまだワクチンを接種していない方は、けして他のワンちゃんとの接触や、ワンちゃんを飼っている方に、念のために
会わない方が無難かもしれませんね!!
どんな形で感染するか分かりませんもんね!!
2007/01/23(火) 10:36:44 | URL | のこたん♪ #iEy5E982[ 編集]
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙
前記事を読んで怖いな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル って
思ったんだけど、病名パルボでしたかぁ。
病名は知っていたんだけど、詳しい事はしらなくって、
そんなに感染したらすぐに死にいってしまうだなんて、
怖い病気ですね。自己管理をしっかりしていかないとだわ!!
2007/01/23(火) 01:20:13 | URL | #-[ 編集]
今パルボが流行っているんですね~。
私も気をつけなくちゃ。

私も獣医のお友達に聞いたんですが
パルボってワクチンを打っていても抵抗力が付きにくく、
子犬時代は本当に気をつけないといけないそうです。

でも今は年1回のワクチンが過剰摂取なんじゃないか・・・
というのも問題になってますよね。
ホント難しい問題ですよね・・・。
2007/01/22(月) 19:54:38 | URL | サチコ #2DdjN05.[ 編集]
バルボがはやってるんですか~?
気をつけないと、、でも接触感染なんですね。
そんなに簡単に移るとは知りませんでした。
かかると大変です、気をつけてください。
ブリーダーさんで発生すると、大変だな~
獣医さんで早期対処ができてよかったですね。。
2007/01/22(月) 09:18:10 | URL | nori #-[ 編集]
人の手から感染する病気もあるんですね。
しかも一日で死に至るなんて・・・。ブリーダーさんの所みたいにわんこがたくさんいる場所では、神経を使うでしょうね。
でも、我々もそういう病気があるという知識だけは持っていた方が良いですよね。
自分の子に何かあった時でも冷静に対処できる様に・・・。
情報をありがとうございます。
2007/01/21(日) 19:12:14 | URL | fuku #-[ 編集]
パルボウィルス・・・初めて聞きましたe-350
怖いですね!!!
動物って痛くてもしんどくても言葉に出せないから、飼い主がいの一番に気付いてあげないとイケないんだけど・・・
嘔吐・下痢って結構ある症状なので見落としてしまいがちかも・・・e-351

愛犬の毎日をちゃんと観察してないとイケませんね!!!
2007/01/21(日) 06:58:50 | URL | hana #-[ 編集]
そんなようなニュース 何日か前にやってませんでしたっけ?違ったかな?

まっ、ワクチンをしっかりして守ってあげることが一番ですよね。
2007/01/20(土) 23:28:48 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
★いつもコメントをありがとう~★
v-74リエマルさんへ
パルボウィルス・・・恐るべしです!!
何日か前まであんなに元気だったワンちゃんたちが、一気に死んでしまうなんて・・・
本当に、怖いとしか言えないです!!
ブリーダーさんの対処には感謝してますv-406 感染したら・・・と思うと背筋がゾーーーとしちゃいます!!

v-74なぽりんさんへ
やっぱり、そういう話ってどこでもあるんですね~~本当に怖いです!!
ブリーダーさんのところでも、開店する時に、初め他のお店から仔犬を仕入れたそうで、その中の一匹が悲惨な事に、パルボに掛かっていたそうなんです。その一匹のために全部の仔犬が死んでしまったそうです。
ブリーダーさんはその時の仔犬の写真を見せてくれたのだけど(まだ元気な頃の)・・・とても切なかったです。なので、余計ブリーダーさんは伝染病には気を使うのでしょうか…

コデヲちゃんもそろそろワクチンに時期ですね!伝染病が流行っていなければいいのだけど…他のワンちゃんとの接触を避けたり、結構気を使う事ってありますよねー!

「ありがとう!」と言ってくれてありがとうございます!なんか・・・私余計な事を書いてしまったような気がしてしまって・・・とても反省してしまいました・・・。

v-74ネコ娘さんへ
さすが、ネコ娘さんですね!!
本当にネコ娘さんの言うとおりです!!
病名も分からずに安易にブログに書いてしまって、心配と怖い思いをさせてしまって・・・
とても反省しました。
けど、このお陰で、伝染病の事を勉強できて
良かったと思っています。

v-74kodanukiさんへ
ペットホテルとかで感染してしまうケースも確かにありますよね~~
調子が悪くなると本当に心配ですよね!
けど、何事もなくて本当に良かったです♪
今では、ワクチンの証明書とかないと預かってくれないところもあるそうですよね!それだけ慎重にならないと、愛犬家は心配が絶えませんね!!

10年以上前に飼っていたワンちゃん、可哀相でしたね・・・。体をはって教えてくれたのかもしれませんね。

v-74はるみちゃんへ
ラグちゃんも大変だったねーー
ネコエイズに掛かっている仔って多い!って言うものね~心配だよね!!
ネコちゃんはすぐ外に出て行っちゃうから、心配だよね~~ラグちゃんは家の中に入れっぱなしかな?
動物も、一緒に住んだら家族同然だから、何かあると、言葉が分からないから余計心配だよね~~

v-74マロココさんへ
そうだよね~~
マロココさんちには、保護犬ちゃんが来るから
その点では心配も絶えないかもしれませんねーー(/。\)
伝染病はワクチンを打ってあるのならいいけど、ノミや耳ダニも移るから怖いですよね~~

動物は心配事が絶えませんね・・・



2007/01/20(土) 18:04:07 | URL | のこたん♪ #iEy5E982[ 編集]
家は家族以外の人間に撫でられることはないのですが・・・
保護犬ちゃんが来るからね。

この活動の1番コワイところでもあります。
伝染病までいかなくても、耳ダニやのみとか色々あるしね。

2007/01/20(土) 10:43:11 | URL | マロココ #-[ 編集]
わんちゃんでも猫ちゃんでもワクチンは大切だね。うちの子は先日歯肉炎があまりにもひどくてエイズと白血病を疑われてね。。。
検査したら陰性だったけど結果出るまで泣きそうになってしまった。。。。
主人も一緒だったけどウルウルだったよ。
大切な家族の一員だものね。
愛しく大切に思う気持ちは誰しも一緒だね。
2007/01/19(金) 10:37:47 | URL | はるみ #-[ 編集]
パルボだったんですね!!
うちも1年に1回は混合接種してるけど
かからないってわけじゃないですもんね(○×ε×○)
ペットホテルから帰ってきたときそらが体調壊したときは先生が検査してくれたけど
その時は陰性で安心しました(>_<")

怖いですもんね伝染病は・・・
実は10年以上前に飼ってた子を
パルボで亡くしてて、そのとき初めてパルボというものを知ったんです。
その子には今でもかわいそうなことをしたって後悔してます・・・(;-;)
2007/01/18(木) 23:30:32 | URL | kodanuki #nlnTgiQk[ 編集]
パルボのことですよね~
うん、ワクチンをしっかり打っていても、絶対かからないというわけではなく
かかっても軽度で済むと捉えたほうがよいでしょう
仔犬は抵抗力&体力が弱いので、やはり重篤なケースになる仔もいますよ
ワクチン接種はなによりもワンコのため、獣医さんと相談して
その仔の体力、アレルギーを考慮して接種するのが一番ですね
2007/01/18(木) 17:33:07 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こっちの方でも以前、病院で感染が広がってしまって、たくさんのわんこちゃんの命が消えてしまったという悲しいお話を聞いたことがあります。
通常のパルボよりも強力になってるっていうの、怖いですね(涙)
コデヲ、ワクチンは春先だから、もうだいぶ抗力が弱ってるかも(汗)
嘔吐と下痢には注意しなくちゃ!
のこたんさん、教えてくれてありがとう!
2007/01/18(木) 15:00:13 | URL | なぽりん #sSHoJftA[ 編集]
ありゃりゃ・・・大変だったんですね。
パルボってホントに怖いウイルスですもんね。
一匹かかったら周りの犬にもみんな感染しちゃうような強力なウイルスだし・・・
でもホントブリーダーさんの対処が早くてよかったです♪
2007/01/18(木) 14:43:14 | URL | リエマル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


