もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



あーーー本当におさぼりブログになってきつつあります・・・。
いえ・・・完全におさぼりブログでした(TロT)☆α==(・・#)パーンチ

ちょっと前のお話です・・・

いつものように、萌とラムは家の中で大運動会をしています。
萌は、いつもヤンチャなラムの上に乗って『自分が上よ!』と言わんばかりの事をしています・・・・(≧m≦)ぷっ!

a416.jpg

萌ったら、何故か?ラムの頭の上をまたがるんですね・・・
ラムはオモチャで遊んでいたのですが、あまりの萌のしつこさに
とうとう萌の来れない所を見つけ出しました(爆)

a417.jpg




a418.jpg

悔しがる萌・・・
さすがに、萌は、ここは苦手のようで・・・(/。\)

その、萌の苦手な所とは・・・

a419.jpg

ハウスの上

身軽なラムはちょっとした所なら「ピョン!」と登ってしまいます 息子のベッドの上だって、平気で登るんですねーー(笑)
萌は、ちょっと苦手のようで・・・けど私の膝の上には、しっかりピョンと登ってきますけど・・・(笑)

けどね・・・・萌、ラム・・・
そんなにはしゃいでいると、いい事ないよ・・・ニヤリ

そう!今日はワクチンを打ちに行きます~~


その日の前日、調度ブリーダーさんにラムのワクチンの事をお願いしに電話をした時に、聞いたのですが
何でも、今、とっても怖いワンコの伝染病が流行りつつあるそうで・・・長男君が道端で凍えそうになっていた迷子のダックスを昨年の年末近くだったか?救助してきたんです。
しかし・・・我が家には萌とラムがいるので、預かるわけには行かなくて長男君の彼女の家に行く事になったんです。
そのダックス(名前をガクといいます♪)の検診を受けにブリーダーさんの所に今年に入ってから5日に、受診しに行ったのですが・・・
gaku1.jpg

『ガクです♪』

その時、元気だったラブラドールの赤ちゃんや、柴犬・・・etc
が、その伝染病で一気に死んでしまったのです
お客さんが柴犬を触っていたそうで、その柴犬が突然嘔吐して次の日には亡くなったんです。推測だそうですが、お客さんの手にその病原菌のウィルスが付いていて、そこから感染したのだろうと・・・その後、そのお客さんは来ないのだそうですが、そのお客さんちにもしワンコがいればきっと死んでいるだろうと・・・言っていました。
人の手によって感染してしまうワンコの病気・・・本当に怖いです。

ブリーダーさんは、急きょ、その伝染病に対応するワクチンを仕入れて、他のワンコに注射して、種犬のいる牧場に保護して、お店を消毒したそうです。


伝染病の名前は聞いたのですが、忘れちゃって・・・(^_^;)アセアセ

今の季節起こりやすい病気で、嘔吐、下痢、血便の順で症状が出て、早い処置が出来れば助かるのですが、手遅れになると死んでしまう怖い病気があるのだそうです。それも伝染病です。
しかし、今回のは、それより強力で、嘔吐したら下痢になる前に死んでしまうほど早いスピードで症状が悪化してしまうのだそうです。


調度、ラムはワクチンを受けないといけない時期で免疫はほとんどありません。なので、次の日に急いでそのワクチンを受けに行きました。もちろん萌にも打ちました。
打って20分で免疫が上がるというワクチンだそうです。
ワクチンを打った後、下痢や嘔吐をする場合もありますが、それは免疫が100%と付いたという証で、心配ないそうです。
萌は、その二日後の夜中3回に渡って嘔吐しました。
ラムは平気だったみたいです。


ワンコはよく吐きますが、今の時期の嘔吐や下痢には注意が必要です!!
知らないと、怖いですね・・・。
又、一つ勉強になりました。

そして・・・・




a420.jpg

いきなり、ワクチンを打たれた萌とラムです・・・(爆)

ラムは珍しく注射をして、泣きました!!
それを見ていた萌は、おどろいて、震えだしました・・・( ̄∇ ̄;)
当然、萌も「キャン!」と泣きました。
次々とワクチンを打ちに来るワンコたち・・・
注射を見るたび、萌は、ビビッて震えてました。。。

けど、ワクチンを打ったから、もう安心だよ(*^_^*)
ちょっと高かったけど、お金には代えられない命だから・・・

感染して亡くなってしまった小さな命・・・
御冥福をお祈りいたします・・・

ちなみに、以前ブログでアップしたホワイトダップルちゃんは
無事だったそうです。
良かった~~~~

おまけ



萌のくるりんぱです(爆)言われる前にやってます(爆)しかも・・・なんか違う
やっぱり、ドナちゃんのようには、いかないですねぇ~(笑)










スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
★いつもコメントをありがとう~★
v-311CYOBIさんへ
伝染病・・・本当に怖いですよね!
運悪くブリーダーさんのショップのワンちゃんが感染してしまったから・・・v-292
ラムのワクチンが近くて情報が入ってよかったですよぉーー!
我が家の打っているワクチン・・・
実は、ブリーダーさんにいつもお任せしてしまって、知らないんですv-399
本当に無知で、任せておけば安心だと思ってしまっていましたe-263
今度聞いてみますe-330
やっぱりおバカな飼い主です・・・( ̄∇ ̄;)

萌の「くるりんぱ」スゴイですか!!??(笑)
嬉しいですーー(笑)
ラムは今特訓中ですよーー(笑)先は長そうですが・・・
2007/01/20(土) 17:18:27 | URL | のこたん♪ #iEy5E982[ 編集]
伝染病、怖いですね~!!
同じ県内だから、ちょっと心配‥
萌ちゃん、ラムちゃんのワクチンは何種混合なの~?
チョビはいつも5種混合なんだけど‥
それ以上のうけた方がいいのかな?
とりあえずよく観察して、
嘔吐とか体調の変化はないか気をつけなくちゃ!

萌ちゃんの『くりりんぱ』すごいね~!!
機敏な動き、チョビにも見習って欲しいです。
2007/01/19(金) 00:23:08 | URL | CYOBI #aIcUnOeo[ 編集]
★いつもコメントをありがとう~★
v-311CHIEさんへ
とりあえず、一年に一度のワクチンをお願いしに電話したんです~
そうしたら、今回のワクチンになりました。
次回はいつもので大丈夫と言ったので、多分一年に一度のワクチンだと思いますよぉ!
CHIEさん、ごめんねv-436
本当に私無知で・・・

v-311kodanukiさんへ
kodanukiさん、本当に怖がらせてしまってすいませんでしたv-436
しっかりワクチンを打っていて、流行っていなければ大丈夫ではないかと・・・・
けど、それも絶対とは言えないと思うのですけど・・・

萌のくるりんぱ!なんかおかしいでしょーo(>▽<)o !!頭の中混乱中みたい(爆)

v-311らりさんへ
さすが、らりさん!!伝染病の名前分かったんですね!
けど、本当に怖いですよね・・・。
可愛いお店のワンコが数日後には死んでしまったなんて・・・v-406
まだ、赤ちゃんだったから・・・・
余計弱かったのでしょうね・・・。

ドナちゃんのくるりんぱを見て「スゴイ!」って思って萌にも・・・と思って教えてみたのだけど、こんなふうになってしまいました(爆)
2007/01/18(木) 19:56:35 | URL | のこたん♪ #iEy5E982[ 編集]
なんだろ・・・『犬パルボウィルス感染症』かしら?
子犬は特に死亡率が高い恐ろしい病気ですが
季節的な病気じゃないからまた違うのかな?
でもパルボも、感染したワンコに触った人の手や衣類などから経口感染するらしいです。
5種混合以上のワクチンを毎年打っていれば
とりあえず安心ですね。
突然の激しい嘔吐や悪臭のある下痢を激しく繰り返す場合は即刻病院へ!です。
萌ちゃんのくるりんぱだって綺麗です♪
2007/01/18(木) 04:03:03 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
えええええ~!!!
怖い!!一体何っていう名前なのか気になりすぎます(>_<")
そんな怖い病気がはやりつつあるんですか!?
もし病気の名前思い出したら教えてください!!(♯××)

萌ちゃんくるりんぱも出来るなんてすごい!!
わたしもらりさんのブログ見させてもらってて
ドナちゃんのクルリンパ見たけど、すごいですよね(*゚□゚*)
うちの2匹も出来たらいいけど~・・・
2007/01/17(水) 23:43:10 | URL | kodanuki #nlnTgiQk[ 編集]
萌ちゃん&ラムちゃんが打つワクチンって
1年に1回うつワクチンじゃないものなのかな?
また、別ものだったら私も獣医さんに聞かなきゃ!!
もし、良かったら教えてね~~
2007/01/17(水) 22:03:30 | URL | CHIE #wU.rbL5A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。