もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



お久しぶりの更新!!(いつもそうか・・・汗)
というのも、ここの所、我が家の萌とラムが次々と具合を悪くして…
・・・と言っても、ラムはちょっと意味が違うけど・・・

最初に具合が悪くなったのは、萌・・・
氷を食べすぎて、胃の働きを鈍くさせてしまい、嘔吐が
二日ばかり続きました。
ラムも萌以上に氷をたくさん食べたのに、嘔吐は1回で後は元気に
回復

獣医師のブリーダーさんに相談して、胃薬を購入!!(1000円税抜き)
胃薬を3日間飲ませ続けた結果、萌も元気になりました♪
良かったーーーー!!一安心♪

けど、その安心もつかの間・・・・
3日・・・次男君と一緒にお墓参りに行く予定になっていました。私はお墓参りに行く前にお米と夕飯のおかずを買いにちょっとだけお出かけ。その後、急いでお墓参りに行ってきました。

けど・・・急いだのが、失敗の始まり・・・・


お墓参りから帰って来ると、キッチンに置きっぱなしにしてしまったお米が散乱!!
次男君が「あーーー!!こっちのトイレ!!だらけだよーー早くーーー来て!!」と・・・
何ぃ~~~~「おぉーーースゴイ量の
もうビックリ!!

そして、もっと驚いたのは、ラムの姿!!
お腹が・・・・パンパンに                         ココ
a169.jpg

えーーー!!何!!??何が起こったの??
一瞬頭の中、真っ白・・・まさか・・・


a168.jpg

ラム!!生のお米をたくさん食べてしまったらしいのです!
萌は幸い、お米に興味がなかったらしく、いつものスリムの体・・・
ラムは、元気はいい!

けど・・・・パンパンのお腹に不安を感じ、急いでブリーダーさんに
電話をしました。
ブ:お米を食べちゃったの?お腹パンパン・・・お米って危険なんだよね。お米がふやけて、胃が破裂しちゃう場合があるんだよ!大量のをしたのは、腸に入っていた便がお米によって押し出されてりまったんだよ!絶対にお水は飲ませないで!ふやけたら大変だから!3~6時間が勝負だから・・・処置は、胃が破裂しないと出来ないんだよ!破裂した時点で手術して胃袋をだして、洗浄して縫い合わせるしかない・・・。お腹にいっぱい物が入っている時に麻酔をかけると犬が死んじゃうんだよ!とにかく、前買った消化剤の入った胃薬を倍の2錠飲ませてうまく消化すればいいんだけど・・・いつでもいいから何かあったら連絡して!
と言われました。ここ何年かで、そういう事故で何匹の犬が死んでいると言う事・・・
え??破裂?死ぬ??
何、言ってるの??何言ってるの??

一瞬真っ白だった頭の中に、ラムが死んじゃうかもしれない!
え!ラムが・・・・?????????
「死」という言葉の重さが一気に追いかぶさってきて、あの時、何で、お米を上に置いていくのを忘れたの!!お墓に眠っている私の父に、さっき「家族を、そして萌とラムを見守ってね」と言ってきたばかりなのに・・・何で?
自分を責めて、責めて涙が止まらなくなってしまいました。
「ラム・・・ごめんね!ママが悪かったね。ごめんね!」

時計は4日・・・その夜は、眠れず、ラムは比較的元気なのですが、やっぱり
夜は眠れなかったみたいで、何度も目をさまして、吐き気と戦っていました。ラムは出さずに飲んでしまうんです。
何度もそんな事があり、その度に、私はラムの背中をさすってあげました。萌も何度も目を覚まして、ラムの側にいました。
朝方4時頃・・・やっとお米いっぱいの下痢便をしました。けど、まだまだこんなもんじゃないはず・・・。
6時過ぎ、また吐き気・・・けど又飲んでしまった。
そして、又吐き気・・・その時はパパが無理やり口から出させました。けど、ほんの少し・・・
8時半頃、大量のお米だけの下痢便をしてくれました。


a173.jpg

それでも、こんなに大きくなったお腹・・・

その後、ブリーダーさんに電話して報告をしたら、「今度はお水を飲ませてどんどんださせちゃって!」との事・・・
なので、ポカリの入ったお水を飲ませてあげました。
そうとうお水を飲みたがっていたので、とても嬉しそうにゴクゴク飲み干しました。
飲んだせいか、嘔吐をしました。やっぱりお米です。
夜には、又、胃薬と今度は下痢止めの薬(1000円税抜き価格)をブリーダーさんのところで買ってきて、夕飯は抜きですが、薬を飲ませました。けど、危機は脱しましたよ嬉涙


a171.jpg

大分、出たと思うのですが、それでも、こんなお腹・・・けど、これでもウエストが出てきた方なんです( ̄∇ ̄;)
嘔吐、下痢を繰り返し・・・


5日・・・下痢止めが効いたのか、お米の硬いが出ました!!
・・・けど、その後は、又大量の下痢便・・・相変わらず出るのはお米・・・いったいどれだけのお米を食べたのーーー!!

けど、嬉しいのは、下痢は続いているけど、ラムはとても元気になり、萌と追いかけっこをして遊ぶまで回復しました

ほら!後ろから見るとウエストくっきりでしょ~~♪


a176.jpg




a175.jpg


a172.jpg


まだ、下痢は続いていますが、もうすっかり元気

そして・・・今回出番のなかった萌は・・・
a178.jpg


こんな顔もーーー(爆)
a177.jpg

あれ?萌  いつからチョビヒゲが…??

今回の事は全て飼い主の私の不注意です!
ワンコは氷も大好き♪あげるのには全然問題はないようですが、タイミングが悪いと冷えて臓器の働きを弱くして萌のように嘔吐を繰り返してしまうようです。
けど、その時に買った薬のおかげでラムに応急処置をすることが出来ました!下痢止めも又、いつ必要になるか分からないですね!
病院に行っていたらきっと何万も掛かったと思うけど、今回獣医師のブリーダーさんのおかげで、薬だけでラムを助ける事が出来ました。
胃薬、下痢止め、しめて2100円(税込み金額)で済みました!!
信頼出来る方と巡り合えて、いつでもアドバイスをしてくれるブリーダーさんがいてくれて、本当に良かったです。
ブリーダーさんは、『家で生まれた犬だから、最後まで責任は持つよ!いざとなったら他の犬の胃を移植してでも助けてあげるから!!』と
パパに言ってくれたそうです。
え!それは・・・と思いましたが、ありがたい言葉・・・。

そして、愛するワンコを助けるには、「おかしい」と思ったら
すぐに、信頼している獣医さんに相談する事が一番大切ですね!
「もう少し、早ければ・・・」という残念な例はたくさんあるようです。
ワンコを飼うのは初めての私は無知なので、何かとブリーダーさんに相談するようにしていたのが良かったみたいです。

けど・・・今回の事で、萌とラムの大切さが、心の底から分かったと言う事。ラムになにかあったら・・・私も消えてしまいそうでした。

今だから、言える「ハウルの動く城」でハウルが髪の毛の色が変わってしまい、絶望して溶けてきたように・・・(笑)

冗談が言える程、私も笑えるようになりました。

さっきも、大量の下痢・・・。けど、元気なラム♪
ところで・・・ラム・・・お米を見せたら逃げて行きました(爆)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
NoTitle
コメントをありがとう~♪

ネコ娘さんへ
体温が1度変わっただけでも体調に変化がでちゃうんですかーー!!
知りませんでしたーーv-13
そういえば、ワンコ用の体温計を買って平熱を知っておくといいよ!と言われた事があります。
ラムは萌より、体温が高いと思います。抱っこした感覚だけなのですが・・・そのせいで萌の方が酷かったのでしょうか・・・?
まだまだ、ワンコの事では分からない事ばかりです。

今回の事は、本当に飼い主である私の不注意で、
何が事故の原因になるか分からないのですよね!
本当に、気をつけないといけない!って思いました。
もう、二度とこんな辛い思いをさせたくありません。

お米の事も、辛かったけど、こんな経験がないと分からなかったです。みなさんに知ってもらって良かったーー!
けど、ラムは本当にパンパンになっちゃったから酷くなっちゃっただけかもしれません。ワンコが自力で吐いてくれれば一番いいらしいのですけど・・・ラムは吐けなかったんですよぉーー(^_^;)

なぽりんさんへ
そうなんです~~大変な思いをさせちゃいましたv-26
けど、もう今では、元の萌とラムに戻りましたよぉ~♪ 萌とラムの事、私の事まで心配してくれてありがとうございますーー!!
一時は、私も本当に責任感じてしまってどうにかなってしまいそうな・・・そんな感じでした。
けど、真夜中もラムを看病して、萌も一緒に起きてくれてて、何だかとっても変な気持ちでしたよぉー
犬として見ているというより、家族なんだと実感した瞬間でしょうか・・・

お米・・・あくまでもパンパンになるまで食べてしまったから大変な事になってしまったのですが・・・少しなら大丈夫なのかな?
けど、間違いなく消化しませんよぉーー!
氷も食べすぎはやっぱり注意ですね!
何事にも食べすぎはよくないということなんですねー。うんうん!本当に人間と一緒です。

なぽりんさん~~URLを教えてくださいーーv-435

マロココさんへ
マロンちゃんも、誤食しちゃった事があるんですかー!開腹手術したなんて、大変でしたね・・。

そういう経験をしていると、留守中も心配で仕方ないですよね!
家も何か対策を考えないと!って思っています。
サークルを検索して探していて一個見つけたのですが、メチャ高くて・・・v-399
うう・・・・なんかいい方法はないかな???って検討中です(笑)

バニラさんへ
あれ?バニラさん~~ちゃんとコメント載ってますよぉ~~(爆)レスもしてありますよ~~♪
調度、同じ時間にコメントを送信したみたいで、バニラさんの後に私のコメントがきちゃったんですよー!
なので、すぐにバニラさんに分かるようにコメントを入れておきましたよ~(*^_^*)
何度もありがとう~~♪

2006/08/09(水) 23:02:01 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
NoTitle
ぁ"・・・・
昨日コメントしたのにUPされてない(*T∀T)
悲しい・・・・
萌ラム大変だったんですね・・・
生のお米がこんなに危険だったとわ!!!
ビックリです。それと勉強にもなりました。
ラムのお腹のビフォーアフターが
本当に全然違うのに驚きましたょ。
危険ですね(*T∀T)
でも無事でよかったよ~~~ほっとした。
2006/08/09(水) 18:14:50 | URL | σ(´∀`*)バニラ #-[ 編集]
NoTitle
お米、危険なんですね。知らなかった。。
でも無事で良かった。。
ホントに自分を責めちゃいますよね。。
マロココ家はマロンが開腹手術を経験(誤飲)で
目が届かない時はサークルに必ずいれてます。

お留守番の時は必ずです。。
2006/08/09(水) 16:55:33 | URL | マロココ #-[ 編集]
プチご無沙汰してました!
って久々に遊びにきたら・・・
ぬぉ~!ラムちゃんと萌えちゃん大変なことになっていたんですね!!
でもでも回復してきたのですね!よかった!
nokotanさんも元気になってきてよかった!
ほんとによかったよ~m(;∇;)m
お米ってダメだったんですね。
知らなかった・・・
そして氷も食べ過ぎると冷えておなかが壊れてしまうんですね。
やっぱり人間と同じなんですね。。。
でもホント、ラム&萌ちゃん無事でよかったです!
nokotanさんも大変でしたね。
ゆっくり休んでくださいね☆

2006/08/09(水) 15:10:56 | URL | なぽりん #sSHoJftA[ 編集]
NoTitle
大変なことになってましたね!
氷も少しならいいですけど、ワンちゃんは腸内の温度が1度下がるとお腹を壊しちゃったりしますからね
でもお米はびっくりしました!
もう2度とこんな心配をしなくていいように、お互い気をつけましょうね
2006/08/09(水) 02:20:14 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
NoTitle
コメントをありがとう~♪

バニラさんへ
ワンコって氷好きだよね~~♪
冷凍庫を開ける音だけで、嬉しそうに飛んで来るもの~~(笑) 私自身では、あげても一匹2~3個で、特に萌は氷を食べるのが遅くてラムに取られちゃっていたのに・・・けど、私の他にも子供も、氷を上げていたようで・・・e-263知らずに食べ過ぎていたみたいなのーー( ̄∇ ̄;)
腸の丈夫なラムまで吐いたんだから、いっぱい食べたんだろうねーー萌は胃腸が弱いのかな?
けど、薬を飲ませたらすぐに治っちゃったから良かったわぁ~~♪

生のお米でもパンパンになるまで食べなければ良かったのに、ラムは固くなるほど食べちゃったの。
だから、破裂しないかの心配が出てきちゃって・・・
氷の食べすぎで、胃を壊して薬を買ったのが、今回は幸いだったよぉ~~

ラムのビフォーアフターのお腹・・・スゴイ違うでしょ!
写真では、あれでも分かりづらいかな?って思ったほど、実際のお腹は、ホルスタインのよう・・・

今は、萌もラムと何事もなかったかのように大運動会をしてますよぉ~~♪
2006/08/09(水) 00:08:13 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
NoTitle
コメントをありがとう~♪

リエマルさんへ
本当に、無事でよかったです!!
今、考えただけでも、ゾーーーーっとしちゃいますもん!今、元気になったラムのキョトンとした目が愛おしく感じます。
ワンコとの共同生活って思った以上に気をつけないといけないんですよね!危険な物ってゴロゴロしてますもんね!けど、今回のお米は「やられたーー!」って感じですよ(^_^;)

そうですよねー動物病院も、ペットショップも、ブリーダーさんでも、信用出来ないところも現実にはあるんですよね!ペットを探すのも大変だし病院を探すのも大変な中、私はラッキーでした♪
ラムはお米には見向きもしなくなったけど、今家をカジカジしちゃって困ってます~~v-406
痛い目にあわないとどうやら学習出来ないようです・・・v-292

kankoちゃんへ
もう、本当に大変だったよぉーーーv-356
お米で、こんなめにあうなんて、ラムも考えてもいなかったでしょうねーー(笑)いつも私たちがご飯食べているから、きっとみていたのかな?

私も眠れないし、心配だしで心身共に疲れたけど、
ラムの苦しさを思うと・・・。
けど、今はもう元気ですよーー♪
心配してくれてありがとう~~

CHIEさんへ
ラム、今回ばかりはお米にやられちゃいましたよー!いくら食い意地張っても3.5合ものお米を食べちゃうなんて・・・食べすぎもいいとこですよね~~v-356

エアちゃんは玉ねぎ大丈夫だったんですか?
業者に聞いた気持ち、すっごく分かりますよーー!
何も分からないワンコを守るのは飼い主なんですよね!守ってあげないとーー!!

ラムはもう完璧だと思いますよぉ~~
昨日から排便も普通になってお米の姿はなくなりましたv-221全部出たみたいです♪
餌もやっと普通の量に戻してあげましたよ~♪
又、スリムなラムに戻りました~(*^_^*)


2006/08/08(火) 23:54:21 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
NoTitle
凄いコメントの数ですな・・・
書きづらい・・・・遅すぎのコメント・・・

氷ワンコは大好きですからね。
ボリボリとした食感とひんやりとした感覚がたまらない
みたいですな。うちも大好きで食べますが、
自分で調節してるみたいです。
冷蔵庫の氷で3粒~4粒ほど食べて終わり。
食べすぎかな。。。????
でも、体調も悪くは無いみたいなので、安心してます。
萌&ラムちゃん大変でしたね!!!!!
ラムのお腹ビフォーアフターじゃないけど、全然違う!!
生のお米がそんなに危険だとは知りませんでした。
2階にいてるから、お米の事は心配は要らないにしても
破裂する恐れがあるという言葉に怖さが・・・
なにより萌&ラムが無事でよかったです。
2006/08/08(火) 23:47:07 | URL | σ(´∀`*)バニラ #-[ 編集]
NoTitle
ラムちゃん、大変だったんだね。。。
ワンコは食い意地がはってるから
なんでも口にしちゃうんだよね~~
うちも、前キッチンのごみ袋にサンドイッチ
捨てたのをエアが食べちゃって。。。
製造元に玉葱の分量を慌てて聞いたことが
ありました。。。
ワンコが悪いわけじゃないんだよね~~
私達飼い主のつい、が引き起こしちゃうんですよね。

ラムちゃん、本当良かったです~
もう少しで完璧復活かな??
nokotanさんも不安だったでしょう?
でももう安心できますね♪良かった!良かった!!
ワンコの存在は大切ですもんね~~(^^)
2006/08/08(火) 11:38:55 | URL | CHIE #wU.rbL5A[ 編集]
NoTitle
お米食べちゃうんだね・・・。
ラムちゃん、大変だったね。
のこちゃんもラムちゃんも辛かったね。
でも元気になってよかったね。
2006/08/07(月) 21:39:19 | URL | kanko #HlhrPcBE[ 編集]
NoTitle
ラムちゃん、無事でよかったね!
心配してくれる家族と、信頼できるブリーダーさんとが居てくれて、ホントによかったね・・・
ワンコとの生活って、ホント細かいことまで気にしないと危険だらけなんですよね・・・
コンセントとか、薬、小さなものまで・・・
ワンコにはそれが危険かどうかなんかわからないですもん!
でも、nokotanさんには強い味方がいて、本当にいいですねv-237
病院にしたって、ペットショップにしたって、ブリーダーだって、正直どこまで信じていいかわからないものですからねv-10
大丈夫だといわれて、安心してたら時すでに遅し何てこともあるみたいだしv-12

ラムちゃんこれからは、つまみ食いやめるかも??(笑)
2006/08/07(月) 14:48:28 | URL | リエマル #-[ 編集]
NoTitle
コメントをありがとう~♪

hanaさんへ
本当に生米がこんなに怖い物だなんて、私もしりませんでしたよー!食べ物だし・・・大丈夫かな?
なーんて素人判断でいたらラムの好きなようにお水をいっぱい飲ませてしまっていたと思います。
想像しただけで、ゾーーとします。
頼りになるブリーダーさんのアドバイスがあって本当に良かったですよぉーー!

hanaさんのいうとおり、もう私たちには、萌とラムはなくてはならない存在ですものぉ~~
本当に良かったです(*^_^*)

ふーこさんへ
お腹、パンパンでしょーー!!
体重が500g増えていたので、お米を計ってみたら
何と!3.5合くらいありましたよーーv-12
3日間かけて下から、上からお米を出していますよー( ̄∇ ̄;)アッハハ

ぷりんちゃんもゴムボールの中の笛を食べちゃったんですかーーv-405
けど、吐き出せて良かったですね~~
ラムは米を食べて時間が経ってしまっていたので、吐かせるのは無理だと言われちゃったんですよぉーーv-406
けど、自力で・・・というより気持ち悪くて吐き気と戦って下痢として出しました( ̄∇ ̄;)
辛かったでようね~~
もう、お米が怖くて仕方ないようですよー(爆)

飼い主さんの責任って大きいですよね!
けど・・・事故っていつ起きるかやっぱり分かりませんよね~(言い訳・・・)
2006/08/07(月) 14:39:41 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
NoTitle
ラムちゃん、無事でよかったです(*^_^*)
生のお米がそんなに危険なものだとは知りませんでした。。
あんなにぷっくりおなかが膨れちゃうんですね。
どれだけ食べたの、ラムちゃん??
あとでお米を見て逃げて行っちゃったのね、ラムちゃん学習したんだね♪

ぷりんはゴムボールの中の笛を食べてしまったことがあり、獣医さんに吐かせてもらいました。。
ちょうど車に乗れる人が家にいなくて、タクシーで(^_^;)
飲み込んですぐに行ったので、ちゃんと吐き出せてよかったのですが、その時監督不行き届きで。。
飼い主さんがちゃんと見てないといけないんだなーと思った、半年前の出来事でした(>_<)
2006/08/07(月) 08:43:08 | URL | ふーこ #x9c5GV3o[ 編集]
NoTitle
お米ってそんなに危険な物だったんですね!!!
知りませんでしたe-330

何はともあれ、ラムちゃん無事でそして元気になって良かった~

nokotanさんもパパさんも息子ちゃんも大変でしたねe-263
でも何より信頼出来るブリーダーさんが居てくれて良かったですね!!!

萌ちゃん・ラムちゃんの居ない生活なんて考えられないですもんね・・・(;´Д`)ウウッ…

とにかく・・・良かったですぅ(T-T)
2006/08/06(日) 22:15:20 | URL | hana #-[ 編集]
NoTitle
コメントをありがとう~♪

ふぁぶりぃさんへ
ふぁぶりぃさん、オヒサです~~♪
本当に、誰もがお米の危険性なんて考えてもみませんよねーー!私もですよ~~v-356
いい意味で、いい経験をラムも私もしたのかな?(笑)
プリンちゃんは歯が丈夫そうなので(笑)お米の袋なんてあっという間に破いちゃいますよねーー!!
いつ、何が起きるか分からないのでお米だけは気をつけてくださいね~~v-393

ラムもさすがに、上から下からお米が出てくるし、苦しかっただろうから、お米を怖い!って思ってくれたのかな?(笑)
本当に、勝手に色んな物を食べないでほしいですよーーー└(T_T;)┘

でむっちさんへ
もう、私も悪夢を見ているかのようでしたよーー!
2.5kgのラムが3kgになってましたからーーv-11500gのお米を計ったら3.5合くらいありましたv-399家族4人で一食分くらい?
そりゃ~~パンパンになりますよね(^_^;)

もう、泣きっぱなしで、頭痛はするし、夜も眠れないし、次の日もラムが寝てる時間だけ横になるようでした。首に付けている鈴の音がする度に目が覚めて、もう心も体もフラフラ~~~~v-406

けど、今日は、もう元気でお腹もすっかり元通りです♪けど、まだ下痢便なんですよーー
お米もまだ混ざってます。。。
もう、懲りたでしょうねーーー(笑)

はるみちゃんへ
動物への知識って飼ってみないと全く分からないし、飼ってみて初めて知る事がとっても多いのよね~~
もう、今回だけは、私も生きた心地がしなかったよぉーーv-406
無事に、上から下からお米が出てくれて良かったよぉ~♪ラムは萌より腸は強い!って思っていたから・・・(氷の体験で)絶対に大丈夫!って信じてはいたけど・・・やっぱり泣かずにいられなかったの。

はるみちゃんちも、息子ちゃんが練り消しを~v-405あーーでも消しゴムのグレープの香りっていい匂いなんだよね~~(笑)
食べたくなる気持ちも分かるかも(爆)
お互い・・・目が離せないよね(≧m≦)ぷっ!

らりさんへ
えーー人間でもワカメで・・・v-405
それもビックリですねーーー!!
膨らむ物は怖いんですねーーー!!
植物繊維の多い物って時には危険??
お米は、全く予想もしなかったけど、生米は全く消化しないので、本当に注意ですよーー!!
食いしん坊のラムも、今回ばかりは、懲りたでしょう~~(笑)けど、家具や家への危害はまだ続いています・・・v-406この間、思わず噛まないようにするスプレーを買ってきちゃいました(爆)
ラムの下痢が止まったら早速試してみよーと思います(爆)

ドナちゃんは大根を食べてお腹がキュルキュルしちゃったのねーー!!
消化がよくなかったのかな??
どんな些細な事でも、本当に心配になっちゃいますよね!!

本当に・・・生米・・・美味しかったのかな??
何度お米を見せてもラムは、バックしていきます(≧m≦)ぷっ!
2006/08/06(日) 22:09:57 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
NoTitle
ラムちゃん、大変でしたね。。。
びっくりしましたが、うまいこと全部出たようでホント安心しました。
人間でも、乾燥ワカメ食べ過ぎて水分とりすぎて胃が膨らみすぎて病院へっていう話ありますものね。
下痢や嘔吐の姿は見ててホントに可哀想です。
私も昨日少しだけ大根をあげたらずーっとお腹がキュルキュル言ってたので
それだけでも心配でしたモン。
とにかくよかったーーー!
おコメ、そんなに美味しかったのかしら?
2006/08/06(日) 21:03:54 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
NoTitle
あーー、びっくりしたぁ。
大変だったね。ラムちゃん・・・無事でほんと良かった。
ブログ読みながら涙ぐんでしまったよぉ。
お米って気を付けないといけないのね。。。。
全然知らなかったわ。
ほんとに、無事でよかった。
話は全く違うけど・・・(汗)うちの息子はグレープの香りのねり消しゴムを食べそうになってました(爆)
あんまりイイ匂いなので食べたくなったそうで・・・
口元まで持っていってたから慌てたよぉ。
(▼▼)だめーーーーっ!!!!!食うなぁ!!!!!
絶叫の私でした・・・・はい(汗)
2006/08/06(日) 20:59:21 | URL | はるみ #-[ 編集]
NoTitle
えーー記事を読んでびっくり!!
ラムちゃんこんな大変なことになってたのね・・・
小柄なラムちゃんがパンパンなんだもん

お米って大量に食べると胃が破裂しちゃうんだ・・・
その上処置しようにも破裂してからじゃないとできないなんて・・・
nokotanさんが泣いちゃう気持ちよく分ります
本当に大変でしたね~

でもしっかりした知識持ったブリーダーさんで本当に良かったね
水を飲ませなかったり飲ませたり
素人にはなかなか判断つかないもの

改めてワタシも気をつけなきゃって思いました

元気なラムちゃんになって本当に良かったですね
ラムちゃんさすがにお米にはもう懲りたかなi-229
2006/08/06(日) 19:43:38 | URL | でむっち #CjlWd7YA[ 編集]
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
たいへんでしたね。 
お米が危険だとは、おもってませんでした。

やはり、犬の届くような位置というのを、頭に入れておかないといけませんね。
日頃悪さもしないプリンですが、やはり気をつけておかねば。。。。

ラムちゃん、くるしかっただろうね。
おなかがはりすぎて。。。
けど、お米を見てにげたっていうことは、
お米のせいで苦しくなったんだって、わかってたんだね。
ラムちゃん!
今度から、勝手に物をたべないようにねw
2006/08/06(日) 19:36:20 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
NoTitle
コメントありがとう~♪

pockyruriさんへ
本当に、命がけでしたよーーe-263
お米事態は、ドッグフードにも原料として使われる程なので、ワンコにとって危害がないのだけど、生のお米をお腹いっぱいに食べてしまうのは、とっても危険な事なんだそうです!!
pockyruriさんの言うとおり、ラムが体を張って教えてくれたような気がしますよ!!

そうそう(笑)これに懲りてお米を食べなければ・・・
って思って、試しにお米をラムに見せたら見事逃げて行きました(爆)
こんなに辛い思いを今も下痢として実感しているのだから・・分からなかったら、おバカさんですよね(≧m≦)ぷっ!

よはんさんへ
こんにちはぁ~~♪
ラムのお腹、すっごいパンパンでしょー!!
次男君に、「写真撮っておいたら?」って言われて
はじめはそれどころじゃない!って思ったけど、冷静になって「あ!そうね・・・」と思いv-212
苦い経験は後で笑える思い出になるでしょうねー(笑)
生のお米をたらふく食べちゃうのは本当に危険だそうです。全く消化しませんからーーーv-12
よはんさんも、お米を買ったら是非ワンコに届かないところに置いてあげてくださいね~~
私も、今後気をつけます!!v-26
あ!リンク貼らせてもらいますね~~♪今後とも宜しくです~~♪

まろ母さんへ
ありがとうございます~~!!
本当に無事で良かったですよぉーーー!!
私の責任でもしもの事があったら、どうつぐなおうか・・・って真剣に考えちゃった(笑)
生のお米がお腹の中で膨張して胃が耐えられなくなってしまうと破裂してしまうんだそうですよぉー
けど、幸いブリーダーさんに電話をしたのが早かったので、お水を完全に抜きました!そのおかげで膨張しなくて済んだようです!けど、ラムは喉がカラカラで何度もお水のあったところに行っては、お水を探してました!知らなかったらあげちゃったでしょうね!

マロンちゃんもタバコの箱をカジカジしてたんですかー!タバコも怖そうですねーー!ニコチンいっぱいだし・・・ワンコの目線には何があるのか、人間には気がつかない事っていっぱいあるのだなーって思いました。本当にいい勉強になりましたよーー( ̄∇ ̄;)

くぅままさんへ
早速来てくれてありがとうございます~♪
来てそうそう、ラムのこんな記事でビックリですよね(爆)
いつも陽気で元気なラムなので、今回の辛そうな目が今も忘れられません。
海ちゃんも食いしん坊ですかーー!!
ラムも食いしん坊なんですよーーー(^_^;)
食いしん坊な仔は、大変ですよねーー(笑)
なんかいいしつけ方法ってないかな?っていつも思いますよぉ~~
リンク、ありがとうございます~~♪どんどん貼ってくださいませ~~v-290
私も、貼らせてもらいます~~これからも宜しくです♪

CYOBIさんへ
ラム、本当に大変でしたv-356
今は、いつものように元気になったけど・・・
やっぱり元気が一番の宝ですね~~しみじみ思ってしまいましたよぉーー(笑)
ラムが静かだと、やっぱり淋しいです!いつものようにピョンピョン跳ねながら遊んでいる方が見ていて気持ちいいですよー(笑)

生のお米の怖さを是非、皆さんが知ってくれればいいな~と思い、自分の恥と知りつつブログにアップしました(実は・・・v-13
この他でも、危険ってワンコには常に付き物ですよね~可愛いワンコのためにちょっとでもおかしいって思ったら是非行き着けの病院に相談してくださいね!v-290

ブリーダーさんにはいつも感謝ですよーー(笑)
お笑い系の人で下ネタも連発しますが(^_^;)
このブリーダーさんだったから安心して萌とラムを飼う事が出来たんです~~♪
私の人を見る目が良かったーー(爆)(爆)


2006/08/06(日) 18:25:39 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
NoTitle
ラムちゃん大変だったんですねi-201
ホント無事でよかった~ε=( ̄。 ̄;A
すごくお腹パンパン~Σ( ̄ロ ̄lll)
生のお米がそんなに危険なものだなんて‥勉強になりました。
ワンコはなにやらかすか分からないですもんね。
うちも気をつけないとっ!

萌ちゃんの誕生日の時の話といい、
とても頼りになるブリーダーさんですね。
そんな信頼できるブリーダーさんが近くにいて
萌ちゃん&ラムちゃん、nokotanさんは幸せですね♪
2006/08/06(日) 15:38:47 | URL | CYOBI #BmPKcXLw[ 編集]
NoTitle
こんにちは~
コメントありがとです。と思ってきてみたらラムちゃん大変だったんですね~
でも元気になってきてるようで良かったです♪
ラムちゃんの大変そうな様子想像しちゃったら
うちの海、かなりの食いしん坊でなんでも口に入れちゃうの~
だから私も気を付けてあげないと・・ですね。

また遊びにきま~す。
あっ!リンクさせてもらっていいですか??
2006/08/06(日) 15:08:40 | URL | くぅママ #aAMBjdew[ 編集]
NoTitle
ラムちゃん無事でよかったね~ホッ!
生のお米って本当に危険なんですね
しかもお腹の中で破裂しちゃうだなんて・・・
考えたらゾッとします。
うちはお米じゃないけどテーブルの上に
タバコを置いてたらマロンがタバコの箱を
噛んでて・・・今考えてもゾッとします。
これから、私も気をつけます・・・
2006/08/06(日) 13:14:45 | URL | まろ母 #gfAHeF2.[ 編集]
NoTitle
こんにちは~!
ラムちゃん、大変だったんですね。。
ほんとお腹パンパン。
でも大事に至らなくて良かったです(´▽`)
生のお米は食べちゃいけないんですね。
うちもお米を置きっぱなしにしてることがよくあるので;;
気をつけようと思いました。
2006/08/06(日) 10:17:37 | URL | よはん #WGv/JGO2[ 編集]
NoTitle
ラムちゃん、命がけで大変だったんですね。
無事でよかった・・・
お米を生で食べてはいけないってよ~く分かりました。
ラムちゃんが体を張って教えてくれたような気がします。
お米を見て逃げて行っちゃうなんて('-'*)フフ
つらかったんですね。
2006/08/06(日) 01:49:02 | URL | pockyruri #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


