もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



一昨日、家の前で大きな事故がありました。
調度、2ワンを連れてショッピングに行って帰って来た
直後の事故です。
その時の音が物凄くて、すぐに事故だと分かりました。
その時、2ワンも音にビックリして騒いでいたのですが・・・
私と旦那はすぐ外に出ました。事故の衝撃が凄くて、道路に
車の破片が飛び散り、後ろから来た車がその破片を踏むと
我が家の方に、飛んでくるのです。
なので、私は、道路を掃いたりしていました。
しばらくして、普段なら、外を見に来る萌の姿がないので
心配になり家の中に入りました。

萌がいません・・・・。ラムは居間の真ん中にちょこんと座っていたのですが・・・
「萌?萌~~!!どこにいるの??」と声をかけても
来ません。??

そこで、キッチンの方に行ってみると、可哀相に・・・キッチンの隅で、小さくなって震えながらうずくまっていたのです。
音にビビッてしまって、振るえが止まりません。
事故の衝撃の音と、パトカー、救急車、消防車までサイレンを鳴らしてきたものだから、そうとう怖かったのでしょう。
その後の萌は、私からも、旦那からも離れようとせず、膝の上にすぐ上ってきてしまいます。どこに行くにも、必ず着いてきて、足元に座ってしまうのです。
m87.jpg

顔もいつもの顔ではなくて、なにかに怯えているかのようです。
ラムは幸い大丈夫で元気だったのですが・・・
なので、ラムは萌と遊びたくて仕方ありません。
仕方ないので、萌の好きなぬいぐるみを渡してあげました。(私のお気に入りのぬいぐるみだったので、普段はワンコには貸さないのです)けど・・・・
m88.jpg

反応はなく、ラムが一人で遊んでいます。
その日は、なかなか寝る事が出来なくて、私の布団に入ってきても
びくびくしていて、目が閉じません。
次の日の朝、いつもなら、真っ先にトイレに行って排便をするのに、エサは食べても、全く排便をする様子がないのです
ラムは、ラムで、事故のあったその日の夕飯、よっぽどお腹がすいていたのかエサをまる飲みしてしまい、喉につかえてしまって、全部吐き出してしまい、喉に詰まったエサが苦しいのか、動かなくなってしまいました!背中をさすったり、口に手を入れてみたり、やっとの思いで元に戻ったので大事にいたりませんでしたが・・・
ラムが死んでしまうーーー!!って真剣に泣きそうでした。


次の日・・・時間がたってやっとをしてくれたので、ちょっと安心したのですが、オシッコの方が全く出ません。

心配で、心配で仕方なく、ブリーダーさんに電話して聞いたところ
犬は大きな音とかとても敏感で、花火の音でさえも、驚いておかしくなってしまう事があるそうです。
萌の場合、よっぽど怖かったのでしょう。精神的にショックを受けてしまっているので、その場合、優しく接してあげて、抱っこをせがむなら
抱っこを出来るだけしてあげてほしい。と言われました。
又、気分転換に公園に行って思い切り遊ばせて緊張を解いてあげるのも
いいようで・・・

電話で聞いた後、しばらくしたら大量のオシッコをしてくれましたひとまず安心して、早速、公園にレッツゴー!!です♪


m89.jpg

公園についたら、いつもの萌に戻っていて、いっぱい走りました昨夜はお腹さえも見せてくれなかったのに・・・
ほら!見せてくれました
m90.jpg

ご褒美にオヤツを見せると、立派にお座りします
m91.jpg

喉が渇いたようなので、いっぱい飲めるように、ちょこっとポカリを入れたお水を作ってあげたら、嬉しそう~~


けど、いっぱい遊んで帰って来たのだけど
家に帰ると、ラムが萌に「遊ぼう♪」って素振りを見せても・・・

m94.jpg

遊ぼうとしません。。。。
m93.jpg

ラム・・・悲しそう・・・・
そのうち・・・萌は去っていき・・・
m92.jpg

取り残されたラムなのです・・・・。

少しずつ、元気になってきていますが
今日も、いっぱい散歩をしてきました
ラムは嬉しそうです♪
萌ちゃん・・早く元気になってね!



しかし・・・事故の原因は飲酒運転と交通違反、過失の多い事故でした。家は旦那が目撃者なので、警察まで行って1時間も協力し、萌もラムと飛んだ目に・・・全く許せません!!
飲んだら乗るな!!これ、鉄則でしょ!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
檸檬哀歌さんへ
本当に、ワンちゃんって繊細で、まさか
事故の音で、ショックを受けてしまうなんて思ってもいませんでしたよぉーー!
元々、臆病な萌だから、音には敏感なんですね!心の傷は、気分転換で、治していくといいようですよ~♪おかげさまで、散歩や公園での遊びがいいリハビリになりました(*'-'*)
もう大丈夫です~~心配おかけしました<(_ _)>ペコリ

バニラさんへ
心配してくれてありがとう~~♪
こうやってみんなに心配してもらえて萌はとっても幸せな仔ですよぉ~~v-398公園では、家で怯えていたのが嘘のように
走り回っていました♪ブリーダーさんのいうとおり、気分転換と優しくしてあげることで、回復できました♪恐怖を味わった家にずっといたら、まだ引きずっていたかも・・・。
バニラさんのように飲んだら絶対に車の運転をしない人がたくさんいればいいのに、現実は飲酒運転って尽きないくらいいるんですよね。事故を起こしてからでは遅いのに・・・。
本当に、迷惑な話ですよぉ~~~
2006/03/31(金) 09:25:54 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
飲んだら絶対運転なんかしちゃダメですよねo
わたしなんてお酒大好きだけど、一口でも
飲んだら運転は絶対しませんo
普通に運転しててもいつ事故と合うか分からないのに、
お酒をのんだら、もっと分からないのにねo
萌ちゃん平気かなぁーo
バニラも心配ですo
公園は楽しそうな姿だったからちょっと安心したo
早くよくなりますように
2006/03/31(金) 00:52:40 | URL | バニラ #-[ 編集]
萌ちゃんにとって、とても大きな衝撃だったのでしょうね。かわいそうに・・人間の勝手な行動が引き起こした事。その為に、小さな心が傷ついてしまったなんてね。
でも、お散歩から帰っての直後とは・・巻き込まれなくて、本当によかったですね。
心の傷は、目に見えないものだから、余計心配だけど、心の傷は、心がきっと心が治してくれると思います。
沢山、たくさん抱っこしてあげてくださいね。
1日も早く治る事お祈りしています。

PS;玲夢もお仲間入りしました。よろしくね!
2006/03/30(木) 20:10:44 | URL | 檸檬哀歌 #ZywO3NuI[ 編集]
マロココさんへ
本当に「飲んだら乗るな!」ですよぉ~
萌はしばらくは、ずっと私の側から離れずに、いつも抱っこ体制でした!ちょっと肩コリコリになったりしたけど、萌の恐怖を少しでも癒せるのなら、どんな事でもする!って思って
抱っこしたり、散歩したりしました~
おかげで回復がとても早く済みましたよ~
ワンコって繊細ですよね~~

葵さんへ
本当に怖かったみたいです~~
元々臆病犬だったから、余計にね・・・(^_^;) 可愛い愛犬がブルブル震えちゃう姿って本当に可哀相ですよね!
なんとも情けない顔したり・・・可哀相で仕方ありませんでした!後で、加害者の家族が挨拶にきたけど、ニコニコしているの・・・
もう笑うしかないのかな?って思ったけど、笑い後じゃない!っつーーーの!!v-293って感じでしょ??

kotokotoへ
飲酒運転で、カーブの所を初心者マークの車を追い越そうとしたんだよーー!
しかも、追い越し禁止の道なのに・・・
凄い過失でしょーー!!
・・・で、あげくの果てに、人の家の塀に大きい穴を開けて、対向車と激突よ!!v-40最悪の事故だったよぉ~
色んな人に迷惑をかけちゃって・・・萌にまで・・・許せないわぁーーー!!
幸い、症状が軽かったみたいで、もうすっかり元気になってくれたから良かったけど・・・。
COCOはいつもギターの音を聞いていたから音にはきっと慣れているんだろうね(爆)ラムがそうだよーーー(* ̄m ̄)
2006/03/30(木) 19:14:04 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
大変だったね
飲酒運転の事故ほど同情の余地なしって感じです!
事故をおこしてからじゃ遅いんですから
萌も被害者だよね。。。
早く元気になってくれるといいね!
COCOは、賑やかなところで育ったせいか
多少の音ではびくともしないよ^^;
2006/03/30(木) 09:17:10 | URL | kotokoto #AbG/TWn.[ 編集]
萌ちゃんにとってはすごく恐ろしい出来事だったんですね(T▽T)
うちのわんこも萌ちゃんと同じ。
とても驚くことがあるとぶるぶる震えて抱っこをせがむんです。
萌ちゃんかわいそうに…早く元気になってね><b

この季節はお花見や歓送迎会で飲む機会が増えるから注意してほしいですよね(`´)
2006/03/29(水) 23:30:52 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
怖かったんですね。。
可愛そうに・・・

ワンコは大きな音におびえる子が多いそうですものね。。
家は音に怯えるではなくガウガウしますが
これも怖いからなんでしょうし・・・

のんびりママの優しさで癒してあげてくださいね。。
ワンコはママの側が安心するでしょうから。

飲んだら乗るな!!
ホントです。。
2006/03/29(水) 16:28:31 | URL | マロココ #-[ 編集]
はるみちゃんへ
本当に、常識のないドライバーのおかげで
とんだ目にあいました!!
家の前って結構事故が多いのぉ~~
スピードを出しやすい道みたいで、結構走り屋とか、飛ばすのよぉ~v-359だから、自爆の事故が多いの!結構助けてあげたりしたけど、その後お礼に来た人なんていやしないよ~~v-293やっぱり初めから常識がないんだよね!!
私は大丈夫よぉ~心配してくれてありがとう♪萌も昨日の散歩の後から元気になりましたよぉ~~v-343

ふぁぶりぃさんへ
本当に大変でしたよぉ~~v-363家の前は渋滞になっちゃうし・・・v-404萌は、ずっと抱っこで、ラムはずっと淋しそうでした!散歩や公園にも続けていくようにしたら、昨日の午後から、元気になりましたe-343やっと膝のに来なくなって、元気にラムと遊んでいますe-266ご心配おかけました~~<(_ _)>ペコリ

ネコ娘さんへ
ワンちゃんって本当に繊細なんですね~
萌の変わりように本当に心配しましたーv-404幸い、萌は軽かったみたいですね~~シッポを噛む行為もしませんでしたよ!ただ、ずっと私の側を離れず、座れば膝の上に・・・用があって立ち上がろうとしても意地で、膝の上に上ろうとしていましたv-363なので、ずっと抱っこの状態が続いてしまったので、ラムがションボリだったんです( ̄∇ ̄;)散歩のとき、調度私の友達と会って、いつもは、その人に吠えないのだけど、ちょっと吠えてしまい、けど事情を知った友達は萌をいたわってくれたので、萌も安心したみたいで、友達の手を舐められるようになりました♪もう大丈夫ですねv-291

らりさんへ
さすがに、今回の事故の音は凄かったです!よく自爆事故はあるけど、今回は凄いスピードで、斜め前の家の塀に突っ込み、塀がボロボロになっちゃって、その時の音が一番凄かったんです!そして、スピードが押さえられないまま、急ブレーキをかけたのかタイヤがロックされたのか分からないけど、キィキィーーーって音と共に、凄い煙を出しながら対向車とぶつかったから、激しかったですよ~~家の前はカーブが多いので一歩捜査ミスをするとこういう事故を起こすんですね!

ラムはそのせいで、夕飯が遅れてしまってお腹ペコペコ状態になって、乾いたエサに切り替えしたばっかりだったので、慌てて食べた時に、詰まってしまったみたいなんですぅ~~本当に焦りました!いつも元気なラムが動かなくなってしまったから・・・
ドナちゃんもゲホゲホしちゃうんですか?
ドナちゃんも、首が細いですよね~ラムも細くて・・・詰まらせやすいのでしょうかね~~v-362音で、こんなにショックを受けるより、ドナちゃんみたいに、雷がなっても寝ていられるくらいの方がいいですよぉ~v-290ワンちゃんは、元気が一番ですe-343
2006/03/29(水) 08:23:41 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
御自宅前での事故・・・びっくりですー!
お怪我がなくて何よりですが、萌ちゃん、よっぽどショックだったのでしょうね・・・。
ドナウはでっかい雷が鳴ってもぐーぐー寝てます・苦笑・・・。
ラムちゃんもゴハン詰まらせちゃって大変でしたね。
ドナウもよくゲホゲホやるので目が離せません。
萌ちゃん、早くいつもどおりになるといいですね☆
優しいnokotanさんが付いてるから大丈夫♪
2006/03/28(火) 23:58:17 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
うん、これは良くありますよ
一時的なものなら大丈夫です。
自分の尻尾を噛んだり、落ち着きなくウロウロしていないのであれば
安心してもいいことを伝えてあげてくださいね。
しばらくは散歩中にビクビクするかもしれませんが
焦らず見守ってあげてください♪
2006/03/28(火) 18:52:24 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うわぁ。。。そりゃ大変だったね。

萌ちゃん、よっぽど怖かったんだね。
かわいそうに。 
家にいてても落ち着けないと、疲れちゃうし
抱っこしてあげてくださいね。
もう、大丈夫だよ。って。
2006/03/28(火) 18:47:39 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
ほんまやね・・・
飲んだら乗ったらあかんわ!v-359
常識のないドライバーのせいで、とんだ災難だったね。。。萌ちゃんも可愛そうに。。。。
わんちゃんは環境の変化や大きな音に敏感だから。以前友達が飼っていたワンちゃんはノイローゼになったことがあったよ。名犬ラッシーみたいな大きなわんちゃんだったんだけどね。とってもお利口さんで。。。たしか近所の花火大会から変になっってしまったの。。。
抱っこいっぱいしてあげてね~早く元気な萌ちゃんになりますように。。。。
のこちゃんも・・・大丈夫かな??目の前での事故は恐いよぉぉお。精神的にきついよね。。。。
2006/03/28(火) 16:40:41 | URL | はるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


