もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



先週、ブリーダーさんの所に行って
いつものエサやおやつ、トイレのマットなどを買いに行って
来ました
その時に、少し最近、萌が重くて体重を量ったら4キロあったんですよー
見かけはそんなに太っているわけでもないのだけど・・・
カニヘンとしては、オーバー

ブリーダーさんからのお言葉は・・・
うーん・・・ちょっと太ってるね!
マジですか!?太ってるってやっぱり言われちゃうんだ・・・
前、一日分の量を2回に分けてあげていいと言っていたから、
そのとおりにしていたんだけど・・・
何がいけないんでしょう?

と聞いたら、
しつけ教室の時に言ったけど
8ヶ月を過ぎたら一日の食事は1回にしないと駄目なんだよね!
2回あげると、消化しきれないまま次のエサが入ってきちゃうから
どんどん太っちゃうんだよ!犬は3日くらい食べなくても大丈夫なんだよ!今までの一日分の量を3分の2の量にして一回にして!
と言われました・・・
そっか・・・・けど、前相談した時は、一日に取るカロリーは決まっているから、一回分の量を2回にしてあげれば?と言われたんです
なんだかな・・・・・
けど・・・そういえば、今が萌は8ヶ月になるんだーーそっか・・・これから始めればいいのね~
こうして、その日から萌のダイエットが始まったのです。
今日の体重は4キロ・・・と
・・・で今日は朝食べちゃったから、夜は少なくして~~
そして・・・次の日の朝は朝食は抜き!!

けど、ラムは食べるので、ラムが食べる時は、萌は旦那さんが外に新聞を取りに萌を連れて行くようにしました!
m69.jpg

何で連れて行かれるのか・・・分からない萌…


けど・・・さすが犬ですね!分かるんですよ~~~
萌ちゃん・・・戻ってきて、一生懸命エサを探しちゃって・・・・
かわいそう・・・・・


m70.jpg

そのうち、諦めてハウスに戻って遠い目・・・


m71.jpg

ハウスから出てきても、静かに横になって・・・そんな萌の気持ちも知らず、満腹になっているラムは
いい気分で萌に寄りかかっています・・・


そんなこんなで、ダイエットを始めて6日目です。
只今の萌の体重は、3.6キロになりました胸囲は34cmあったのが33に・・・
やっぱり、ちゃんとしたエサのやり方にしてあげればいいのね・・・
けど・・・一日に2食 食べているワンちゃんだって、カニヘンサイズの仔はいるのよね~~体質もきっとあるのでは???と思ったりもするのでした。そんなに極端に太らなければいいのよ
様は、萌が元気でいてくれれば・・・・と思います。
でも・・・一日一食は続けますよぉ~~~(爆)


そうそう~萌の「ハイ!タッチ!」の認定書を頂きました~
20060315201838.jpg
ふふ自慢の仔です(≧m≦)ぷっ!
この認定書をブログに貼り付けたいのだけど、どうやって貼り付ける事が出来るのかさっぱり分かりません
どなたか、教えてください~~~~





コメント
この記事へのコメント
☆葵さんへ
ダイエット、順調ですよぉ~♪
ありがとうございます~~~d(^0^)b
今日は、3.5キロになってました♪
胸囲は32cmにーーーv-424
やっぱり、エサのやり方でこんなに変わるもんなんですね~エサは2回を1回にしただけで、量的には変わらないんです~~!
朝は少しのオヤツでごまかして、夜はたくさん食べれるので、満足しているみたいですよぉ~~(笑)
お犬様もオヤツ制限とお散歩できっとスリムなボディに変身ですよぉ~~♪
けど、お犬様・・・ポチャっとしてて可愛いのよね~~v-398
2006/03/21(火) 00:48:02 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
ダイエット成功おめでとうございます♪
萌ちゃん、よく頑張ったね^^
生後8ヶ月で胸囲33cmなんですね。
うちのわんこも萌ちゃんと同じ月齢の頃33cmでしたよ、首周りが…(/-\*)
萌ちゃんと並んだら親子に見えること間違いなしです(≧ω≦)b
2006/03/20(月) 22:31:44 | URL | 葵 #N1OpTHoY[ 編集]
☆バニラさんへ
萌も骨太なのかな?筋肉はあるほうだと
初めの頃言われたのよぉ~~筋肉って脂肪より重いんだよね~私も、気にしてなかったんだけど、ブリーダーさんに「ちょっと太り気味だね~」って言われたもんだから、気になっちゃってe-263そのうち、一日一食にしないと・・・とは思っていたのだけど、食いしん坊の萌なので、可哀相で、なかなか出来なかったの~ラムが来てから、余計に・・・。ラムが食べれて自分は何で食べれないの?って思っちゃったら可哀相だもんね。けど、何とかごまかして今日まで頑張ってきました~♪それに・・・今までの一回分が多かったみたい(^_^;)飼い主の責任ですねーー( ̄∇ ̄;)

☆ふぁぶりぃさんへ
認定書もらえました~~\(@^▽^@)/
嬉しいですよね~~e-343
家の萌も血統書はMダックスですよぉ~~
カニヘンって、Mダックスの中で小さい仔が
カニヘンっていうらしいんです~(確か・・・)
だから、カニヘンの血統書を取るには、何ヶ月か経って、カニヘンのサイズだったら再度登録しなおす。と言っていたような気がします~~!なら、なんでカニヘンダックで売るのでしょうね~~v-361
カニヘンとついただけで、金額も高かったんですよぉ~~e-263カニヘンとMダックスのハーフの仔は萌より2万も安かったし、Mダックスだとゼロが一個ないんですよぉーーv-356だから余計に気になっちゃったんでしょうね~~私・・・v-393本当に、元気が一番ですよね!

2006/03/18(土) 16:26:32 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
ヽ(・ω・*)^☆.。.:*・゚☆祝・認定証☆゚・*:.。.☆^(*・ω・)ノ

おめでとうございます。

うちのプリンは、血統書はミニダックスなので、いまのところ4キロ弱で、まぁそんでいいのかなぁ。っていう感じです。
ミニダックスなら小さい方だしね。。

元気が一番さw ヾ(´ー`)ノ
2006/03/18(土) 14:38:29 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
バニラのところも・・・・。
Mダックスの標準体重よりも
かなりオーバーしてるoだけど、肥満とかじゃ
ないから気にしてないよぉ~o
もともと骨太だったから、体系も大きいしo

ダイエット成功したのだね(。-∀-)ニヒ♪
苦労した甲斐がありましたなぁ
2006/03/18(土) 03:56:40 | URL | バニラ #-[ 編集]
☆ネコ娘さんへ
貼り付け方、ありがとうございました♪
こんな私でもネコ娘さんの説明がとっても分かりやすかったのですぐにできましたv-218
ダイエット方法、ありがとうございましたe-343色んな方法があるのですね~~萌の調子にあわせて、なにが一番いいのか・・・検討してみます~~
一日のカロリーの計算と何グラムあげたらいいのか分からなかったので教えてもらえて感謝します!それが一番知りたかった事です(笑)今まで80グラムくらいあげてましたv-356ひょっとしたらそれが太った原因かも・・・v-355反省です・・。
とにかく、ラムがいるので、それが一番大変かもしれません~~e-263

☆マロココさんへ
そうそう!そうなんですよね~~(笑)
ラムの横だとどうしても大きな犬になっちゃうんですよーー(爆)この間も比べられちゃって、ラムの方が可愛い!って言われちゃったり・・・v-406ラムは可愛いけど、比べられちゃうと哀しいんですよぉ~~v-406よくぞ、マロココさん気づいてくれましたv-424
あ!貼り付け方ネコ娘さんに教えてもらえましたよぉ~~♪ネコ娘さんのブログで私へのお返事に書いてあります~~
見てみてくださいね!すっごく分かりやすかったですよぉ~~♪
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいねv-290
2006/03/18(土) 01:10:57 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
またまた、こんばんわ。。

萌ちゃん・・・体重で判断しました。。
ラムちゃんの横では・・・不利ですよね(--;

色的にマロンとココアに似てます^^
これからも宜しくお願いしますね♪
2006/03/17(金) 21:23:44 | URL | マロココ #-[ 編集]
痩せたのだから効果が出ているのかなぁ?
う~ん、混乱させてしまうかも知れないのですけど
ワンコが満足する食事として量は関係ないと言われています。
これは消化吸収などの面ではなく満腹中枢がちょいと鈍いんですよね
で、鉄則としては一日の給餌料の10%引きを3~4回に分けて食べさせるのがいいと言われています。
萌ちゃんは、今3.6kgだから必要な栄養は320kcal
避妊手術をしているなら289kcal、さらにダイエットするとなると256kcalがベストです。
一般的なドッグフードなら64gを3~4回に分けてあげると、2週間で3%程度の安全なダイエットができると思いますよ。
ワンコの体質にもよると思いますが無理のないダイエットをしてあげてくださいね。
2006/03/17(金) 19:20:41 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
☆マロココさんへ
早速、遊びに来てくれたんですね~♪
ありがとうございますv-238
マロンちゃんとココアちゃんも認証おめでとうございます~~e-278
やっぱり、貼り付け方分かりませんか・・・e-263色々クリックしてみたのですが、その貼り付けるという用語が分からなくて・・・どうれが当てはまるのかチンプンカンプンなんですよーーv-406
萌・・・小さく見えますか?(爆)
2006/03/17(金) 18:38:22 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
☆らりさんへ
萌の場合かなりのスピードでダイエット出来たって事なんですね~~e-263
人間のダイエットとは桁がちがいますもんねe-263
私も、いきなり、一食にしちゃったら、ましてやラムがいるので、ストレスになっちゃうのではないかと気になっています。
食事の量は以前から気になっていて、ブリーダーさんにはちょくちょく相談していたのだけど、その度に変わる?って感じで、何だかな・・・って思う時もしばしば・・・v-393前、他の客さんは子犬に3食あげていると言ったら注意されていました。
なんでも、そのエサは消化がゆっくりで、何回もあげてしまうと消化しきれないそうなんです。萌の食べているエサは同じ種類で、カロリー控えめのタイプなんですよ~~だから、やっぱり、消化がゆっくりタイプのエサって事なのかな~~?エサによって違う?って事ですかね??らりさんのいうもうひとつのダイエット方法の方が萌にとっては、ストレスを溜めないで済む方法だと思うのだけど・・・なんだか分からなくて・・・v-393
そうそう、らりさんのいうとおり、未消化だったから、食糞してるって事もあるのかも?
とりあえず、しばらくは様子を見てみますね~~♪応援ありがとうございます~~v-422
2006/03/17(金) 18:26:56 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
先ほどはコメントありがとうございました。。

萌ちゃん、ハイタッチ認定おめでとうございます。。
マロンとコココも認定されましたが、私も貼り付け出来ないかも・・・いや、出来ないです。

萌ちゃんもラムちゃんも、可愛い♪
カニヘンは小さいですね~。。
家はミニチュアですが・・・すでにオーバーしてます(--;
2006/03/17(金) 18:12:42 | URL | マロココ #-[ 編集]
6日間でもう400グラムも減っちゃったのですか?すごいっ!
減量は、犬種や肥満度にもよりますが、
2週間で1~2%減が目安みたいですので、
萌ちゃんの体調とストレスを考えながら頑張ってくださいね♪
あと、ダイエットの方法として、
逆に1日3回とかに増やす方法もありますよ。
ワンコは量よりも回数で満足することが多いので、
全体量は減らしても回数が多ければそれで満足感があるみたいです。
ドナウも8ヶ月の頃マックス3.3キロまでいったことありますけど、
この方法で1ヶ月で300グラム減りました。
萌ちゃん、食べれないストレスで食糞がエスカレートしなければよいのですが…。
効果も出てるしブリーダーさんも推奨されているのだから
このダイエット法が萌ちゃんにはあっているのかな?
未消化だったから食糞しちゃってたのかも知れないですしね。
萌ちゃん健康にダイエット、応援してますっ!
2006/03/17(金) 15:26:36 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


