もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



今日は、日中隣の家を見てました♪
アーチの開口にレンガを貼っていただきました♪
そのレンガの貼り方など、レンガの間のネジは綺麗にするのか?など
ちょっとした打ち合わせもしました♪
けど、そのちょっとした事をちくいち相談してくれる職人さんには、とーーっても感謝しています♪  だって、レンガの貼り方一つにしても色んな貼り方があるのです。
少しでも気に入ってもらうための心使いですね♪(*^_^*)

おかげさまで、すっごくいい仕上がりになりましたーー★

そして・・・今日は、左官屋さんが入っていて、珪藻土の下塗りをしていました!
又、この職人さんがとっても楽しい方なんです(笑)

私・・・基本的には人見知りなのですが・・・(ホントーーです)
私でも、気楽におしゃべり出来ました♪

我が家では、食品庫、1階、2階のWCTは自分たちで珪藻土を塗ります。
なので、左官屋さんに色々と伝授して貰う事に・・・(≧m≦)ぷっ!

『やってみる?』と言われ、全くの初心者なのですが、即『いいんですか??』←やる気満々♪

現場監督さんやクロス屋さんが見ていても、ここは体験しないとーー!と思い
一から、教えてもらいながらやってみました(笑)

プロがやっている姿は、面白いほど簡単に塗っているように見えるのに
実際にやってみると、コテに下地が乗らない!!Σ(・ω・ノ)ノ!
一生懸命、壁に塗りつけていると、もう一つの腕が傾いて下地をこぼしそうになるし( ̄∇ ̄;)
神経をどこに集中したらいいのか・・・( ̄_ ̄ i)アセアセ

小さい頃から父が壁を塗る姿を見ていた・・・。
こんなに難しい事してたんだ・・・と初めて知って、今更ながら父を尊敬しました。
天国に行ってしまった父は左官屋一本・・・自営業だったので、息子が欲しかったようで・・・
なのに生まれた子供は女の子・・・。私の長男が生まれた時、とっても喜んでいました。

私は女・・・。けど、けどね・・・。
一時的だけど、こうやってコテを手にして壁を塗る機会が出来た事。
父がやってきた仕事を理解できた事・・・。天国で喜んでくれるかな・・・?
って・・・思うのでした・・・。(*^_^*)

話はそれましたが、
真剣にやっていたのだけど(笑)  回りには笑いをとりながら、楽しい体験が出来ました(*^_^*)   下地が残ったので、練習用に貰いました!
明日、早速コテを買ってきて、練習しよぉーーーと思いました(頑張るぞ!!)

内装はどんどん出来上がってきました。
悩んで、悩んで決めたクロスがどんどん貼り上がってきました。
すっごく感動して、涙が出そうになりました。

嬉しい事もあるけど・・・
それだけでもなく、外壁の事で今問題発生しています。
それが、パパの心をキズつけてしまい、イライラしちゃっています。
パパは、基礎や、外壁などをとっても気にする人です。

家にとって、とっても大切な部分なので、仕方ないです。
パパの気持ちを配慮しながら、担当の人と話し合いをするのは私です。
少しでもパパが気分良くなってもらうために・・・必死です(T▽T)


子供のお部屋のクロスが貼りあがりました♪
heya1.jpg

どうですか!!(爆)
黒の天井です(≧m≦)ぷっ! レザーっぽい柄です。 シックな雰囲気を出したいと言う事でこうなりました♪
初め、黒っぽい壁にしたいと言っていたのですが、黒にしてしまうと
圧迫感が出てしまうので、天井に持っていきました。
なかなかいい雰囲気です♪   
子供も大満足♪






そして、今日のラムたん★
a507.jpg


マックのハッピーセットのオマケみたいです。
リサイクル屋さんで新品で100円で売っていたので買ってきました♪
とってもラムが気に入ってくれて・・・遊んでいるうちに、お目目がーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
取れちゃいました(T▽T)

それでも、ラムはこのぬいぐるみ&クッションが大好きで
大切???に遊んでいます♪








先週末の事でした・・・。

夜、夕飯を食べているときに、ふとラムを見ると・・・
片目のまぶたが腫れているではないですか!!
一日中、家の内装の塗装をしていたので、何が原因なのか
分からなくて・・・
そのうち、両目・・・鼻の上・・・どんどん腫れていくのが分かりました。

何?アレルギー??

変わり果てていく、ラムの顔を見ていると、これはただ事ではない!
どうしたらいいんだろう・・・と気持ちばかり焦ってきました。
すでに、遅い時間なので、病院に電話をすることに出来ず
ただ、ただ、ラムの様子を見ているしかありませんでした。

その時のラムの顔です
a504.jpg


痛々しいです。。。
顔だけではないようで、後ろ足の肉球の間・・・大切な部分も赤く腫れあがっていました。
とっても痒いようで、顔をかいたり、足をカミカミしたり・・・

ところが・・・ラムはとっても元気!!Σ(・ω・ノ)ノ!
いつもは、寝ている時間なのに走り回っています。
食欲もいつものようにあるし・・・
それが、幸いでした。

痒くて寝れないのかな?
と思うくらいハイテンションのラムです。

そこで、次男君がラムを抱っこしたまま横になると・・・
a505.jpg

気持ち良さそうに寝ちゃいました(*^_^*)
安心したような顔です。
けど・・・痛々しい・・・・(/。\)

次の日(日曜日)、ダメ元で、行き着けの動物病院に電話をしてみると・・・
やはり、先生はいなく、取り次いでもらえませんでした。

腫れた原因を一生懸命考えて、思い当たるのは、一週間前に打ったワクチン・・・
その時、先生が>「ワクチンを打つと、瞼が腫れる事もあるけど、心配はいらないからね」と言った言葉。
けど、一週間経っているし・・・。
他にアレルギーになるような食べ物をあげた記憶もないし・・・

心配でしたが、幸いにも、元気も食欲もあるので、やはりそのまま様子を見る事に・・・。

日曜日の朝のラムの顔は、写真は撮らなかったのですが、
瞼の腫れは引いて、マズルだけはパンパンになっていました。

けど、そのうち、腫れあがったマズルもどんどん腫れが引いていきました。
そして、
a506.jpg


ラムの顔が元にもどりましたーーー\(@^▽^@)/

次の日(月曜日)、とりあえず元にもどりましたが、心配なので
動物病院に電話をして、ラムの事を言うと・・・
ワクチンの影響とは言えないらしく、ワクチンを打って半日のうちにその症状が出れば
ワクチンの影響のようですが、ラムは一週間後です。
瞼がちょっと腫れる事はあっても、顔中腫れあがって、体にも出てしまったので
先生も首をかしげているようでした。(電話なので・・・)

何が原因なのかは、腫れが引いた今では、分からないようで、けど、食欲も元気もあったので、とりあえず心配はいらないと言われました♪
先生も日曜日に見てあげられなかったことを謝ってくれました。

しかし・・・本当に良かったです♪



家の方は・・・
CIMG00361.jpg

食品庫に大きな棚が作られていましたが・・・
自然の素材にこだわってきた私とパパにとって、何でこんな
カラーBOXのような棚を付けるのか???
相談なしに、このように付けちゃったので、撤去となりました・・・
ここだけではなく、シューズBOXや階段下収納の棚も撤去・・・

さて・・・・撤去した後は・・・自分たちで作る事に・・・( ̄∇ ̄;)

やる事がそれでなくても多いのに・・・又 増えてしまいました・・・(/。\)

けど、一生に一度の大きな買い物だし、妥協はしたくないので、時間はかかりますが
パパと二人で頑張ることに・・・(T▽T)

暗くてわかりづらいのですが
2階の寝室の腰壁です。
CIMG005211.jpg


週末には・・・
CIMG005711.jpg

自然素材で出来た塗料を塗りました。
オリーブ色です。

クロス屋さんと左官屋さんが入る前に、クロス&珪藻土と木の境だけでも塗装を完成しなくてはなりませんでした。
2日間しかないので、必死です( ̄_ ̄ i)
境目だけの塗装は難しく、(液垂れするので)結局、ほとんどの塗装をしなくてはならず
私も遅い時間まで塗装をし、頭の中ではラムがとっても気になっていたのですが、子供たちにラムと萌を見てもらいました
パパは徹夜・・・2日目は寝ずにやってました。( ̄∇ ̄;)ハハ・・・ハハ・・
それでも、時間は足りず・・・3日目は夕方職人さんが帰ってから、又やり始め
PM1:00くらいまで私はやって、パパはPM2:00くらいに戻ってきました。

すっごく、疲れます・・・。
今も・・・瞼が落ちてきそうでして・・・なら・・・寝ろ!ってか・・・






とりあえず・・・ラムは元の可愛い~~顔になったし←親バカですいません!!
安心して・・・今から寝ます~~~




今日は、一年に一度の・・・そうワクチン接種の日
そんな事とは知らず、今日も萌とラムのテンションは絶好調(≧m≦)ぷっ!
a501.jpg

部屋のカーペットをめくり、体をくねらせるラム(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ラム・・・口が開いてるよ(^_^;)
a503.jpg

萌も珍しく、カメラ目線・・・+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
萌・・・舌が、変

この後、行きつけの動物病院にレッツゴーー!!

           ・
           ・  
           ・
           ・
           ・

いつも優しい先生・・・なのに、ラムは、『うぅーーん・・・』
萌は、ブルブル震えが止まらず・・・
かなぁーーーりテンションの低い萌とラムです。
ラムは私が抱っこして、そのまま注射を打たれました
ラムは、すごい暴れん坊で、まるで『前はう~~~み、後ろーーーはハト~~ヤのぉ~』
のCMに出て来る、魚のようでした!アッ!!年がバレる!! その前に知らない人が多かったりして( ̄∇ ̄;)

とにかく、怒るラム!! 注射を打たれて『ウゥーン』
液を入れられたとき、痛かったのか、又ひと暴れして唸るラム・・・
針を刺すので、私も必死でした

萌も大変かな・・・・
と思いきや・・・・萌はパパに抱っこされながら、固まってました
ラムは終わると安心したのか、大人しくなり・・・
萌はいつまでもガタガタと震えてました(^_^;)

来年は、萌を抱っこしよ・・・と心に誓いました( ̄∇ ̄;)

帰りの車の中では、テンションのひくーーーーい萌とラムでした。
けど、これで安心だね(*^_^*)




家の方はというと、外装の方は、先週はトリムをペンキ屋さんが来て塗っていました。
ie.jpg

一階にはキッチンがある東側からです。
フレンチのドアの所には、ウッドデッキが作られます。
2階には子供のお部屋♪

ie1.jpg

こちらは、一階はリビング。
真ん中に階段があって、東にキッチン&ダイニング 西にリビングと分けました。
今の家は、キッチン、ダイニング、リビングとつながっている家が多いのですが
あえて、プライベートを守るために分けました。
2階は寝室です。

家の中は・・・・遅い時間まで大工さんが頑張ってくれるので、なかなか
写真が撮れません(笑)

そして、階段下収納の扉です♪
tobira111.jpg

真ん中にある3つのハートは、前 作った小窓のハートのくり抜きを、再利用しました(笑)
これも色を塗ってから、組み立てをします♪


仕上がった時、すっごく嬉しくなるんですよね~~d(^0^)b
自分で思い描いた形を自分の力で造っていく・・・・
これって、結構感動です(笑)


多分・・・・ずっと後になると思いますが・・・
予定では、キッチンにキャビネットを作る予定です。
けど、あまりにもやることが多いので、家が完成してからの話かな・・・(笑)









今日は、とってもいい天気  と言っていたけど
空気が冷たい!と思うのは私だけ?(-""-;)

朝から、布団を干して、いつもは午後に行くウォーキングも
午前中に済ませ・・・
午後からは、木工を再開ですv(^-^)v

今まで作っていたのは
こちら・・・
tobira.jpg

まだ、色が塗ってないために、この先が進まない状態です( ̄_ ̄ i)

この扉が
CIMG00321.jpg

ここに付くんですよ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ここは、どこ?? といいますと・・・
玄関吹き抜けに付いている小窓なんです♪
家を建てる前から、この小窓だけは付けたくて、絶対に曲げませんでした(笑)

まだ、石膏ボードの状態で、なんともなさけないのですが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

そして、今日、作った扉は
CIMG00331.jpg

ここに付く予定です(*'-'*)エヘヘ
ここと言われてもどこに付くのか、どれくらいの大きさなのか・・・
全然分かりませんよね・・・(*^m^*)

ここはダイニングになる部屋の階段下収納です♪
始めは、予定になかったのだけど、
作っている時に、この空間が勿体無くて、『扉は自分で作るので、ここを収納に
してください』と言って、収納スペースにしてもらいました。
意外と扉一つが高く付いてしまうんですよね・・・(-""-;)

吹き抜けの小窓は2箇所あるので、観音開きの扉を4枚・・・小窓の大きさは600×600
なので、300×600の扉を4枚ってことになります。
正確に言うと、ちょっと小さく作ります。木は膨れるので、キッチリ作ってしまうと
季節に応じて、開け閉めが困難になっちゃうんです。

これを作って頂くと、3万円掛かります・・・え?セコイ?
けど、自分で作ると1万円も掛からないんですよ~~(≧∇≦)ъ

階段下収納の扉の大きさは800×318・・・
3000円も掛からない予算で出来ちゃいます♪

階段下収納の扉は、まだ写真が撮れてないので、
今度・・・・ということで・・・(-"- )ミセラレルカナ・・・

a500.jpg

隣の部屋で、糸鋸を使って木を切っていると、
なにやら・・・「クゥーーン、クゥーーン」と聞こえてきます。
どっちが鳴いてるのかな?
って思いながら、作り続けるのこたん☆です。

萌ちゃん、ごめんね!!後でゆっくり遊んであげるからね♪
・・・とブログを書いている暇があるなら、はやく遊べ!!
という声が聞こえてきそうーー(爆)

ラムは・・・・(-""-;)
暖かければOKって感じですか?

けど、なにを隠そう、淋しくて鳴くのは、どちらかというとラムなんですよ(≧m≦)ぷっ!

a499.jpg


ラムは、萌が大好きなので、萌にちょっかいばかり・・・
いつも耳の下とか首とかカミカミされて、萌の耳の下の毛と首の毛が
ガビガビ!!o(>< )o

けど、こうやって、萌がゴロンとすると、ラムは萌の横にゴロン~~(。-"-。 )ポッ
萌も憎めないみたい・・・。(*^_^*)

いい子にしていたら、きっといいことがあるからね~~。(  ̄ー ̄)*キラン












a496.jpg


遅くなってしまいましたが・・・
明けまして、おめでとうございます♪
今年も、きっと不定期なブログになってしまいそうですが・・・
どうぞ、宜しくお願い致します。


今年は、いよいよ、マイホームも完成しますぅ♪ヽ(⌒o⌒)ゞ♪
・・・とは言ったものの、これからがやることがいっぱいで・・・

とりあえず・・・自分たちでやる事が沢山あったりするわけで・・・(^_^;)
昨年の年末は、小窓の扉の製作で終わって・・・
けど、それもまだ途中なわけで・・・
色を付けないと、先に進まなくて、そのままの状態になっている・・・

とにかく、経費節約ということで・・・
今度の作戦は、珪藻土を塗る!
ということになってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

わたくし・・・実は、左官屋の娘・・・
確かに、血は流れているけど、一度もやったことはありましぇん
父もすでに他界していて、今更教えてもらう事も出来ないし・・・
・・・が、パパはやる気満々
こうなったら・・・お任せです・・・( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

自分たちで塗るお部屋は、食品庫  1階、2階のWICです。
人に見られる所ではないので、いいのだけど
我が家は、完成見学会をする予定・・・♪~( ̄ε ̄;)
すっごい、見られるじゃん!!

まっ!これも経費節約のため・・・(-"- )   頑張るしかありません!!
それだけではなく、床、腰壁、ドアというドア!!天井の張り
塗れる所は全て自分たちの力で・・・パパの力で…

作れる物は、全て自分たちの力で・・・これは、ちょっと自分の力も入ってるか・・・

ふふふ・・・・・
これから先、どうなっていくことやら・・・とーーっても楽しみな (不安な)  わたくしなのです・・・(≧m≦)ぷっ!



いつも、とーーっても暇なのこたん☆ですが、今年の前半
『やるぞーーーー!!』

a498.jpg


a497.jpg


そんな事言ってると・・・萌とラムのお部屋がどうなっても知らないんだから・・・
経費節約しちゃうぞーーー(≧m≦)ぷっ!




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


