もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



ずーーーーっとおさぼりしてしまったブログ・・・
ここのところ、お尻が凝っちゃって
時々、ピキッ!!と痛みが走って、イスに座るのが苦手になってました・・・
・・・と言うのは言い訳??( ̄∇ ̄;)

さてさて・・・やっと萌とラムのネタも出来たところで(これが本当の理由だったりして・・・

家のすぐ側にはホームセンターがあります。
そこで、現品処分でメチャ安かったワンコのハウスが売っていたので
ついつい買ってしまいました・・・
まぁーー可愛らしさは今一だけど、¥1580の魅力には敵わなかったんですねぇー( ̄∇ ̄;)
a421.jpg


いつも、夜は一緒の布団で寝ているので、萌とラムの毛の掃除が大変なのと、ワンコに良くないかな?って今更ながら思い、『これはイカン!』と、以前から萌とラムが一緒に寝れるハウスがあればいいのかな?って考えていたんですねぇ~~(笑)(お布団の中ではいつも寄り添っていたので・・・)

このハウスなら二匹寄り添って暖かく寝れるんじゃないか?って
思ったのだけど・・・

初めにハウスに寄って行ったのはやっぱりラム・・・


a422.jpg


興味深々の様子・・・なんだけど・・・( ̄∇ ̄;)




なんて、乱暴な扱いなんでしょうー



ほじくってるし・・・
引っ張るし・・・


あげくの果てには・・・

a423.jpg


上に乗ってるし・・・
『ラム~~違うでしょ~~上に登る物じゃないんだよ~』と
教えると・・・



a424.jpg

方向転換してるだけだし・・・
ハウスも泣いてるよ~~~~
屋根がマジックテープのような感じで付いているから、
ギギギィーーーって音を鳴らして泣いているみたい

あ~~~やっぱり・・・ラムって・・・

とうとう、ラムも呆れて・・・(ハウスが呆れるのが本当なんだけど)
どこかに行ってしまいました

今度は、萌がやってきました♪
初めはラムに追いやられてしまったので、萌は大人しくその姿を
見ていました。
萌は、やっぱり賢いですねぇ~~
ちゃんと中に入ってくつろぎ始めましたよぉ~~



a425.jpg

ハウスも喜んでいます(≧m≦)ぷっ!

けど・・・結局二匹一緒にハウスに入る事はなく・・・ほとんど今までのハウスの中でそれぞれ別々に寝ています。
もちろん・・・夜は私かパパの布団の中に・・・
まったく、意味のない買い物をしてしまいました


昼間も・・・


a426.jpg

結局、こうやって二匹寄り添って、ハウスの外で寝ています・・・





昨日、更新したブログの内容で
伝染病の事を書きましたが、

それについて・・・皆さんにお詫びしないといけない・・・と
思い付け加えます。

伝染病の名前は、初めて聞く名前だったので、(何しろ無知な私)
出てきませんでした。
数名様からのコメントで、『皆さんに怖い思いや慌てさせてしまう・・・』と思い、安易に書いてはいけない事だったのかと思い、ここで改めてお詫びをさせていただこうと思いました。

ブリーダーさんのお話を一緒に聞いていた主人と一緒に、「どんな名前だったっけ?」といいながらネットで調べました。
『犬パルボウイルス感染症』という言葉に、二人で、「これだ!」と思いました。
通常、この伝染病は、一年に一度のワクチンを打っていれば大丈夫だと思います。

しかし、今回ショップで感染してしまったワンコの症状は重く、嘔吐をした次の日には死んでしまうほど、強力なものだったようです。
(ブリーダーさんは、獣医師なので、ここのところ、この伝染病にかかっているワンちゃんが多いのを知っていました)

一年に一度のワクチンも、半年を越えるとだんだん免疫力が衰えてくるようで、ブリーダーさんも、念のために、お客さんには伝えたのだと思います。

今回、ラムが調度ワクチン時期でもあったので、ワクチンの事を電話でお願いしたところ、今、この伝染病にかかるワンちゃんが多くて、実際に、ショップのワンちゃんたちがお客さんの手によって感染し、急死してしまったので、ブリーダーさんも対処したのだと思います。

通常のパルポウィルスより強力な形になっているので、ワクチンも強力な物を急きょ仕入れたみたいです。

なので、今回は通常のワクチンより強力なため割高だったのですが、次回はいつものワクチンでも大丈夫だと言われました。

あくまでも、全国で流行していると言っていませんでしたので、ここでお詫びさせてください。

ただ、やはり嘔吐、下痢には注意したほうがいいのではないかと思います。
実際、私の友達のワンちゃんも、去年の年末近くにかかっていました。
幸い、治りましたが・・・近くでかかっているワンちゃんがいるので、私自信、慌ててしまって、ブログに書いてしまったのですが・・・


伝染病が怖いのは、違いないのですが、安易に皆さんに怖い思いをさせてしまったら・・・と反省しています。

こんな事があったんだよ!みたいな感じで、気軽に読んで頂けたら幸いです。

本当に、お騒がせして、申し訳ありませんでした。

不定期なブログで、時々お騒がせしてしまうかもしれませんが、
これに懲りず、これからも遊びに来て頂ければ幸いです。<(_ _)>











あーーー本当におさぼりブログになってきつつあります・・・。
いえ・・・完全におさぼりブログでした(TロT)☆α==(・・#)パーンチ

ちょっと前のお話です・・・

いつものように、萌とラムは家の中で大運動会をしています。
萌は、いつもヤンチャなラムの上に乗って『自分が上よ!』と言わんばかりの事をしています・・・・(≧m≦)ぷっ!

a416.jpg

萌ったら、何故か?ラムの頭の上をまたがるんですね・・・
ラムはオモチャで遊んでいたのですが、あまりの萌のしつこさに
とうとう萌の来れない所を見つけ出しました(爆)

a417.jpg




a418.jpg

悔しがる萌・・・
さすがに、萌は、ここは苦手のようで・・・(/。\)

その、萌の苦手な所とは・・・

a419.jpg

ハウスの上

身軽なラムはちょっとした所なら「ピョン!」と登ってしまいます 息子のベッドの上だって、平気で登るんですねーー(笑)
萌は、ちょっと苦手のようで・・・けど私の膝の上には、しっかりピョンと登ってきますけど・・・(笑)

けどね・・・・萌、ラム・・・
そんなにはしゃいでいると、いい事ないよ・・・ニヤリ

そう!今日はワクチンを打ちに行きます~~


その日の前日、調度ブリーダーさんにラムのワクチンの事をお願いしに電話をした時に、聞いたのですが
何でも、今、とっても怖いワンコの伝染病が流行りつつあるそうで・・・長男君が道端で凍えそうになっていた迷子のダックスを昨年の年末近くだったか?救助してきたんです。
しかし・・・我が家には萌とラムがいるので、預かるわけには行かなくて長男君の彼女の家に行く事になったんです。
そのダックス(名前をガクといいます♪)の検診を受けにブリーダーさんの所に今年に入ってから5日に、受診しに行ったのですが・・・
gaku1.jpg

『ガクです♪』

その時、元気だったラブラドールの赤ちゃんや、柴犬・・・etc
が、その伝染病で一気に死んでしまったのです
お客さんが柴犬を触っていたそうで、その柴犬が突然嘔吐して次の日には亡くなったんです。推測だそうですが、お客さんの手にその病原菌のウィルスが付いていて、そこから感染したのだろうと・・・その後、そのお客さんは来ないのだそうですが、そのお客さんちにもしワンコがいればきっと死んでいるだろうと・・・言っていました。
人の手によって感染してしまうワンコの病気・・・本当に怖いです。

ブリーダーさんは、急きょ、その伝染病に対応するワクチンを仕入れて、他のワンコに注射して、種犬のいる牧場に保護して、お店を消毒したそうです。


伝染病の名前は聞いたのですが、忘れちゃって・・・(^_^;)アセアセ

今の季節起こりやすい病気で、嘔吐、下痢、血便の順で症状が出て、早い処置が出来れば助かるのですが、手遅れになると死んでしまう怖い病気があるのだそうです。それも伝染病です。
しかし、今回のは、それより強力で、嘔吐したら下痢になる前に死んでしまうほど早いスピードで症状が悪化してしまうのだそうです。


調度、ラムはワクチンを受けないといけない時期で免疫はほとんどありません。なので、次の日に急いでそのワクチンを受けに行きました。もちろん萌にも打ちました。
打って20分で免疫が上がるというワクチンだそうです。
ワクチンを打った後、下痢や嘔吐をする場合もありますが、それは免疫が100%と付いたという証で、心配ないそうです。
萌は、その二日後の夜中3回に渡って嘔吐しました。
ラムは平気だったみたいです。


ワンコはよく吐きますが、今の時期の嘔吐や下痢には注意が必要です!!
知らないと、怖いですね・・・。
又、一つ勉強になりました。

そして・・・・




a420.jpg

いきなり、ワクチンを打たれた萌とラムです・・・(爆)

ラムは珍しく注射をして、泣きました!!
それを見ていた萌は、おどろいて、震えだしました・・・( ̄∇ ̄;)
当然、萌も「キャン!」と泣きました。
次々とワクチンを打ちに来るワンコたち・・・
注射を見るたび、萌は、ビビッて震えてました。。。

けど、ワクチンを打ったから、もう安心だよ(*^_^*)
ちょっと高かったけど、お金には代えられない命だから・・・

感染して亡くなってしまった小さな命・・・
御冥福をお祈りいたします・・・

ちなみに、以前ブログでアップしたホワイトダップルちゃんは
無事だったそうです。
良かった~~~~

おまけ



萌のくるりんぱです(爆)言われる前にやってます(爆)しかも・・・なんか違う
やっぱり、ドナちゃんのようには、いかないですねぇ~(笑)













今日から、パパも仕事が始まり、次男くんも学校が始まりました!
長男君は昨日からです。

いつもながら、おそーーーい更新になってしまいました

お正月も過ぎ、やっと普通の生活に戻りましたが
私のブログのお話は、ちょっと前のお話から始まってしまいます・・・( ̄∇ ̄;)アッハハ

お正月には、平塚の母のところに2泊3日で泊まりに行きましたが
パパと萌とラムはお留守番に・・・
母の住んでいるマンションではペット禁止なので、連れて行けないのです。かと言って萌とラムを預けるわけにもいかないし、パパが進んでお留守番をしてくれました♪
その間、パパは毎日TV電話で萌とラムに逢わせてくれました♪
感謝、感謝です

平塚の海に行きました
久しぶりの海です・・・(*^_^*)
見渡すと、人気も少なく、サーフィンをしている人も2人・・・。
けど、ここって波ないけど・・・

そして、発見したのが、何と!あのボルゾイではありませんか
初めて実際に大きいボルゾイを見た私は、興奮のあまり
遠くから思わず、シャッターを切ってしまいました・・・。(≧m≦)ぷ
っ!

a409.jpg

この写真は、結構遠くから撮りました!!さすがは1010万画素ですね!!

けど、もっと近くで撮りたかった私許可なしで撮ってはいけないと思い、勇気を出して、飼い主さんの側まで走って歩いて行きました♪ 『あの・・・ワンちゃんの写真を撮らせてもらってもいいですか?』   飼い主さんは、笑顔で『いいですよ♪』と言ってくれました


a410.jpg

写真を撮る体制をしたら、ボルゾイちゃんも、お座りをしてくれました
なんて、いい仔なんでしょう~~♪
飼い主さん、ありがとうーーーー


憧れのボルゾイちゃんを背に、海をじっくり見る事もせず、帰ってきた私でした(爆)

2泊3日のお泊りも終わり、家に帰ってくると、萌とラムの熱烈な歓迎を受け、しばし・・・幸せの時を過ごしましたo(>▽<)o


a411.jpg

ママ!おかえりなさい~~と言ってくれているかのようなお顔のラム


a412.jpg

萌は、私がいない間、ずっと外を見ていたそうです。萌はママっ子なんですよね~~ふふ♪
ラムは、初日は「クンクン」と泣いていたみたいですが、次の日にはケロリのようでした( ̄∇ ̄;)アッハハ
パパはいつも、萌とラムが私の布団で寝てしまうので、2日間だけは自分の布団にもぐりこんでくる萌とラムに囲まれて幸せだったようです(爆)


a413.jpg

とってもいい姿勢ですね~~~♪
久しぶりに、萌とラムの芸でも見ようと思います(爆)



ありゃりゃ!!勢い余って、一回転をしてしまった萌です。けど、二回目は成功ですね
ここで、もう一つ見てほしいのがラムの耳です!! ラムは人の話を聞く時、時々耳を大きく開くんですよーー(爆)グレムリンのようで可愛いんです(*^m^*) てへっ


お次は・・・


萌!「バーン!」と言われたら、飛び跳ねて倒れました!!スゴイ演技です(爆)(爆)

さてさて、お次も・・・←(しつこい)


あっはは!やっとラムも「バーン!」をやってくれました しかし・・・2回目のバーンは、なかなか倒れないしぶとい性格が出てしまったラムでした(≧m≦)ぷっ!


恒例の、萌とラムの寝顔です。

a414.jpg

萌は久しぶりの私の布団で、
安心したのか、いつのまにか私の枕の上に頭を乗せて寝てました(○´艸`)
(全く・・・可愛いじゃないのぉーーー)



ラムはいつものようにどこでもいいや!状態で寝てます(爆)


a415.jpg


この寝顔があるから、毎日が幸せなんだと、シミジミ思う私でした・・・。







nyic_09.gif


新年 明けましておめでとうございます♪♪
今年も、不定期なブログではございますが、『萌&らむの夢ライフ』をどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>ペコリ






a408.jpg


a407.jpg





Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


