もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



8月21日、22日と、日光のとあるキャンプ場に
萌とラムも一緒に行ってきましたーー
キャンプには、お友達とその息子さん二人に息子さんの友達一人の
合計10人で行きます!

キャンプはとっても久しぶりです!
もちろん、萌とラムが我が家に来てからは初めてです。
犬、人見知りの萌とラムの事を考えると、楽しみ半分と不安半分です。

その不安は私だけではなく、萌もラムも同じようです。

a210.jpg


萌の顔・・・不安いっぱいです(爆)

a211.jpg


萌 : ところで、何で私たちこんなところにいるの?
ラム : 。。。。。
パパ : 隣でビール飲んでるし・・・


a214.jpg


前日は、私たちの物より、萌&ラムの荷物を揃えるのに、いっぱいいっぱいでした(笑)
なんせ、初めての事、萌とラムのために何を持っていったらいいのか?

結局、毎日使っている物は全て持って行くことに・・・(笑)

当日・・・いざレッツゴー

萌は、車酔いはしないけど、車に乗るとソワソワしちゃう仔です。ずっと、私が抱っこしていたのですが、さすがに疲れちゃって長男君にチェンジ!!

a213.jpg

不安そうな萌・・・・
仕方ない!今度は次男君のほうに・・・(私じゃないんだよね(爆))


ずっと次男君に抱っこしてもらっていたラムが今度長男君のところに・・・

a212.jpg

ラムは車に乗っても全然平気な仔です。
いつも寝ちゃうんです(笑) やっぱり根性座ってます(≧m≦)ぷっ!


2時間くらい車に乗っていたでしょうか?
途中、萌とラムのためにドライブインに止まってゆっくり水分補給したりしました。
しかし・・・トイレはしないんですよね・・・


いっぱい写真を撮ろうと思っていたのですが、思っていたとおり・・・
萌もラムも吠え吠えで、落ち着きません
ペットOKの所なので、結構ダックスちゃんや、ラブラドール、色んなわんちゃんがいました。
ダックスちゃんは、お互いに吠え吠えです( ̄∇ ̄;)アッハハ

私としては、萌とラムは家族なので、タープの中に一緒に入れてあげて
抱っこしてあげたかったのだけど、他にも人がいるので、遠慮して
萌とラムのためにツインのイスを持って行ってそこに座らせてあげたのですが、少しでも離れると不安なのか、ラムは吠え吠え
萌は、「クンクン」ちょっと目が合うと、不安そうな顔・・・
「ママのところに行きたいよ~~~」という気持ちが直に伝わってきます。  みんなワンコ好きな人ばかりなのですが、萌とラムが慣れなくて、受け入れてくれなくて、仕方なく、私が付きっきりになりました。

長男君が、サイト内を散歩してくれることになって、リードを付けました。
画像が汚くてすいませんーー!!

a207.jpg

落ち着かない萌ラムはやっぱり吠え吠え  特にラムが吠え吠えです
けど、歩いて行くと、落ち着いてきて、吠えなくなってきたのですが・・・知らない人とすれ違う時や、ワンコと会うと、またもや吠え吠えーーーー
写真を撮っているところではありませんでした・・・

その日は、全く排便さえもしてくれなくて、もう心配で仕方ありませんでした。
なので、寝る所は、車の中にしました。車の中なら誰もいないし、トイレも置けるので、そこなら?と思ったのです。

思ったとおりです。
萌もラムも、車の中に入ったとたん、トイレで排便をしてくれました  密室なので、くっさーーかったけど、それより、萌とラムが安心してくれたのが嬉しかったです。


二日目は、日光の戦場ヶ原に行きました。

a209.jpg

とても綺麗なところでした。

a205.jpg

お友達に写真を撮ってもらいました
ここでは、もう抱っこだワン
大活躍です(笑) 
a215.jpg

安心した顔をしているでしょ~~(笑)

本当に写真を撮る余裕がありませんでした。

萌とラムも、知らない人の中での一日はとても疲れたと思います。
今度は家族で、ゆっくりと、そして、萌とラムが楽しめるような
キャンプをしたいと思いました。
萌とラムが、犬人見知りしない仔だったら良かったのですが・・・
友達と大勢で行くのも楽しいけど、やはり私にとっては、家族同然の萌とラムが不安になってしまうのは耐え切れない事でした。


帰りは、天気は大荒れで、で凄かったです!!
やっと家に帰ってきて、布団を敷くと萌もラムもグッタリ・・・

a216.jpg

超熟睡モードでした(爆)
お疲れ様でした~~


萌 : キャンプって美味しくなかったよ・・・
らむ: そうだね・・・砂を食べ過ぎちゃった・・・まずかったよ!

萌とラムのは砂が混じってました

( ̄∇ ̄;)あっはは・・・二人とも、美味しい夢でも見てね




ここのところ・・・ラムには色々と神経を使ってしまった・・・。
・・・家の破壊、生米事件、又、家の破壊と・・・繰り返しやってくれる!!

けど!今回はめでたい??
なんと!、9ヶ月になる寸前で、レディーになってしまった

こんなヤンチャ姫でもレディになるのか・・・( ̄∇ ̄;)

いきなりだったので、萌のパンツを履かせることに・・・
a201.jpg

けど・・・萌とサイズが違うので、胸の長さがたるんでしまう
何度も、トイレに行くラムは、パンツの交換も早くて・・・
とうとう、萌の初めて買ったパンツまで履くはめに・・・
けど、これ・・・萌でも大きくて、すぐ脱げちゃうんです
a202.jpg


仕方ない!急きょ、ネットで、ラムサイズを探して、2着購入!
「急いでいます!」とお願いしたら、次の日朝一で届きました♪
とても親切なお店のお方・・・

そして、購入したのが、これ!!
あれ??パンツが体の色と一体化しちゃって、見えない??(≧m≦)ぷっ!

DSC00023111.jpg


けど、サイズはラムに珍しく、ピッタシです♪

DSC0004011.jpg

あっはは・・ あえて、目立たない色にしたのだけど・・・ラム、お気にめさないのかしら??




ラム・・・ヒート中のせいか、よく寝るんですよね・・・。
萌は遊びたくて仕方ないのに・・・
全然、相手をしてくれません・・・

DSC00019211.jpg

DSC0004511.jpg

萌・・・半分やけになって一人遊びをしていると・・・





ちょこっとだけ、ラム、登場!!
けど、その後、すぐにハウスの中でオネムです・・・


そんな時、次男君!登場ーー!!
ちょっと荒い遊びをしてくれました♪
それでも、萌は大喜びです♪




次に、長男君登場!!(いずれも顔なしです)

萌は、あまり家にいない長男君ですが、長男君が大好きなんです



DSC0006111.jpg


それなのに・・・
DSC0006011.jpg


早く、ラムが遊んでくれればいいね♪




毎日暑いですね!!夏バテなどしていませんか?
我が家の萌とラムは、お散歩に行けないので(暑くてー!)
毎日、暇を持て余しております。

ラムの事では、皆さんにご心配していただきまして、本当にありがとうございました
私も、ブログにアップするのは、正直とてもためらったのですが(自分のおバカさを公表するようなものなので(^_^;))
少しでも皆さんに、こんな事が事故に繋がるんだよ!
って知って頂けたら、ラムのように苦しむワンコがいなくなるのでは?と思いアップしました。
その後のラムは、下痢も治まり、嘔吐もしなくなりました!お腹もペッタンコになり、いつものヤンチャなラムに戻りました♪そして、食いしん坊のラムからも、何かお言葉があるようです(笑)


a200.jpg

そうなんです!!ラムったら、前にもまして、家のあちこちを噛みまくっています・・・
噛まなくなる!っていううたい文句のニガミのスプレーを買ったのですが効果は全くなし!!やはり食いしん坊のラムには通用しないようです。トホホ・・・

a189.jpg

何言ってんのよぉーー
ラムも悪いのよ!!なんだって、何でも食べれると思うのよーどれだけ心配したか・・・!!
それに、ラムには「お腹がいっぱい!」の神経ないんじゃないの?


a187.jpg

そ・・そ・そんな顔したって・・・  ま・・まぁ・・・私が一番悪かったんだからね!

a188.jpg



まぁ・・・その話はもう終わりにして・・・
らりさんちのドナちゃんが着ていた洋服がとっても気になっていて、とうとう買ってしまいました(爆)(らりさん~まねっこしちゃってごめんね!)
a199.jpg

お揃いで、色違いで買ってみました
サイズもピッタシ  思った以上に生地が薄く柔らかいのでとても着心地良さそうです~~♪  フリフリの洋服も可愛いけど
やっぱりこっちの方がいいかも~~



そして、抱っこだワン!です~♪
もう、お馴染みかな?(≧m≦)ぷっ!  我が家では、パパと二人でホームセンターに行く時だけは、萌とラムを抱っこして行っていたのですが、やっぱり腕は疲れるし洋服は毛だらけになってしまって、困ってました。そんな時、見つけたのがこれ!!  
前から気になっていたけど、「どうなんだろう??」って悩んでいて
そのまま保留になってました(笑)  

a181.jpg



a180.jpg

けど、これ、なかなかの優れものですよーー 肩への負担もあまりなく、ワンコの感触がダイレクトに伝わってきます。そのせいかワンコも嫌がらず、静かにしてくれますよぉ~
初めに試しに買ったのは、デニムタイプの物です。
しっかりしていて、普段はコンパクトにたためるので、どこに持って行くのもバッグの中にポン!って入ってしまいます~~♪


なので、今度はパパ用にメッシュタイプのを買ってみました~~♪
こっちは、ちょっと伸びるので、私にはワンコの重みが伝わってしまってデニムの方が合っていたみたい~(笑)色んな方のコメントで「身長170cmの男性にはちょっとキツイかも・・・」なんてありましたが、パパは痩せ型の体系で、抱っこだワンも伸びてくれたので、全然LサイズでOKでした


a184.jpg


萌ったら、眠くなっちゃったみたい(爆)


a183.jpg

ラムも嬉しそう??(≧m≦)ぷっ!

a182.jpg



お店の宣伝マンではありませんが(爆)
今度LLサイズも検討中とお店の方が言ってましたよ~♪
身長の高い方は、その時まで待つといいかも~~(*^_^*)





お久しぶりの更新!!(いつもそうか・・・汗)
というのも、ここの所、我が家の萌とラムが次々と具合を悪くして…
・・・と言っても、ラムはちょっと意味が違うけど・・・

最初に具合が悪くなったのは、萌・・・
氷を食べすぎて、胃の働きを鈍くさせてしまい、嘔吐が
二日ばかり続きました。
ラムも萌以上に氷をたくさん食べたのに、嘔吐は1回で後は元気に
回復

獣医師のブリーダーさんに相談して、胃薬を購入!!(1000円税抜き)
胃薬を3日間飲ませ続けた結果、萌も元気になりました♪
良かったーーーー!!一安心♪

けど、その安心もつかの間・・・・
3日・・・次男君と一緒にお墓参りに行く予定になっていました。私はお墓参りに行く前にお米と夕飯のおかずを買いにちょっとだけお出かけ。その後、急いでお墓参りに行ってきました。

けど・・・急いだのが、失敗の始まり・・・・


お墓参りから帰って来ると、キッチンに置きっぱなしにしてしまったお米が散乱!!
次男君が「あーーー!!こっちのトイレ!!だらけだよーー早くーーー来て!!」と・・・
何ぃ~~~~「おぉーーースゴイ量の
もうビックリ!!

そして、もっと驚いたのは、ラムの姿!!
お腹が・・・・パンパンに                         ココ
a169.jpg

えーーー!!何!!??何が起こったの??
一瞬頭の中、真っ白・・・まさか・・・


a168.jpg

ラム!!生のお米をたくさん食べてしまったらしいのです!
萌は幸い、お米に興味がなかったらしく、いつものスリムの体・・・
ラムは、元気はいい!

けど・・・・パンパンのお腹に不安を感じ、急いでブリーダーさんに
電話をしました。
ブ:お米を食べちゃったの?お腹パンパン・・・お米って危険なんだよね。お米がふやけて、胃が破裂しちゃう場合があるんだよ!大量のをしたのは、腸に入っていた便がお米によって押し出されてりまったんだよ!絶対にお水は飲ませないで!ふやけたら大変だから!3~6時間が勝負だから・・・処置は、胃が破裂しないと出来ないんだよ!破裂した時点で手術して胃袋をだして、洗浄して縫い合わせるしかない・・・。お腹にいっぱい物が入っている時に麻酔をかけると犬が死んじゃうんだよ!とにかく、前買った消化剤の入った胃薬を倍の2錠飲ませてうまく消化すればいいんだけど・・・いつでもいいから何かあったら連絡して!
と言われました。ここ何年かで、そういう事故で何匹の犬が死んでいると言う事・・・
え??破裂?死ぬ??
何、言ってるの??何言ってるの??

一瞬真っ白だった頭の中に、ラムが死んじゃうかもしれない!
え!ラムが・・・・?????????
「死」という言葉の重さが一気に追いかぶさってきて、あの時、何で、お米を上に置いていくのを忘れたの!!お墓に眠っている私の父に、さっき「家族を、そして萌とラムを見守ってね」と言ってきたばかりなのに・・・何で?
自分を責めて、責めて涙が止まらなくなってしまいました。
「ラム・・・ごめんね!ママが悪かったね。ごめんね!」

時計は4日・・・その夜は、眠れず、ラムは比較的元気なのですが、やっぱり
夜は眠れなかったみたいで、何度も目をさまして、吐き気と戦っていました。ラムは出さずに飲んでしまうんです。
何度もそんな事があり、その度に、私はラムの背中をさすってあげました。萌も何度も目を覚まして、ラムの側にいました。
朝方4時頃・・・やっとお米いっぱいの下痢便をしました。けど、まだまだこんなもんじゃないはず・・・。
6時過ぎ、また吐き気・・・けど又飲んでしまった。
そして、又吐き気・・・その時はパパが無理やり口から出させました。けど、ほんの少し・・・
8時半頃、大量のお米だけの下痢便をしてくれました。


a173.jpg

それでも、こんなに大きくなったお腹・・・

その後、ブリーダーさんに電話して報告をしたら、「今度はお水を飲ませてどんどんださせちゃって!」との事・・・
なので、ポカリの入ったお水を飲ませてあげました。
そうとうお水を飲みたがっていたので、とても嬉しそうにゴクゴク飲み干しました。
飲んだせいか、嘔吐をしました。やっぱりお米です。
夜には、又、胃薬と今度は下痢止めの薬(1000円税抜き価格)をブリーダーさんのところで買ってきて、夕飯は抜きですが、薬を飲ませました。けど、危機は脱しましたよ嬉涙


a171.jpg

大分、出たと思うのですが、それでも、こんなお腹・・・けど、これでもウエストが出てきた方なんです( ̄∇ ̄;)
嘔吐、下痢を繰り返し・・・


5日・・・下痢止めが効いたのか、お米の硬いが出ました!!
・・・けど、その後は、又大量の下痢便・・・相変わらず出るのはお米・・・いったいどれだけのお米を食べたのーーー!!

けど、嬉しいのは、下痢は続いているけど、ラムはとても元気になり、萌と追いかけっこをして遊ぶまで回復しました

ほら!後ろから見るとウエストくっきりでしょ~~♪


a176.jpg




a175.jpg


a172.jpg


まだ、下痢は続いていますが、もうすっかり元気

そして・・・今回出番のなかった萌は・・・
a178.jpg


こんな顔もーーー(爆)
a177.jpg

あれ?萌  いつからチョビヒゲが…??

今回の事は全て飼い主の私の不注意です!
ワンコは氷も大好き♪あげるのには全然問題はないようですが、タイミングが悪いと冷えて臓器の働きを弱くして萌のように嘔吐を繰り返してしまうようです。
けど、その時に買った薬のおかげでラムに応急処置をすることが出来ました!下痢止めも又、いつ必要になるか分からないですね!
病院に行っていたらきっと何万も掛かったと思うけど、今回獣医師のブリーダーさんのおかげで、薬だけでラムを助ける事が出来ました。
胃薬、下痢止め、しめて2100円(税込み金額)で済みました!!
信頼出来る方と巡り合えて、いつでもアドバイスをしてくれるブリーダーさんがいてくれて、本当に良かったです。
ブリーダーさんは、『家で生まれた犬だから、最後まで責任は持つよ!いざとなったら他の犬の胃を移植してでも助けてあげるから!!』と
パパに言ってくれたそうです。
え!それは・・・と思いましたが、ありがたい言葉・・・。

そして、愛するワンコを助けるには、「おかしい」と思ったら
すぐに、信頼している獣医さんに相談する事が一番大切ですね!
「もう少し、早ければ・・・」という残念な例はたくさんあるようです。
ワンコを飼うのは初めての私は無知なので、何かとブリーダーさんに相談するようにしていたのが良かったみたいです。

けど・・・今回の事で、萌とラムの大切さが、心の底から分かったと言う事。ラムになにかあったら・・・私も消えてしまいそうでした。

今だから、言える「ハウルの動く城」でハウルが髪の毛の色が変わってしまい、絶望して溶けてきたように・・・(笑)

冗談が言える程、私も笑えるようになりました。

さっきも、大量の下痢・・・。けど、元気なラム♪
ところで・・・ラム・・・お米を見せたら逃げて行きました(爆)




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


