もえ&らむ の夢ライフ
我が家のなくてはならない家族… 愛犬、萌とラムの何気ない出来事と、のこたん☆の何気ない独り言を 書いています・・・。



ブログにいつも遊びに来ていただきましてありがとうございます
そして、萌の心配をして頂いて、本当に萌は幸せな仔です
その後の萌は順調に回復しました♪
心配して頂いた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
昨日は、ラムとお留守番も出来ました

もう、こうやって一緒に遊ぶことも出来ます♪
m98.jpg

相変わらず、抱き合っているような遊び方・・・
に、見えますが・・・実は噛みあってます(爆)
m95.jpg

お昼ねは息子の足の間に埋まって寝てるし・・・(○´艸`)
すっごく、気持ち良さそうです


昨日は、久しぶりにお友達の家に遊びに行きました♪
友達も萌とラムを買ったお店で、を購入したいと
考えていて、早速、一緒に行ってきました~
とっても可愛いパピヨンの仔です
5ヶ月の仔なのですが、とても小さい仔で、友達もその子供も
気に入っていて・・・けど悩んでいる様子・・・。
けど、可愛い仔って悩んでいる間に他のお客さんに取られちゃうんですよね!そうなったら後悔しちゃうと思って、ちょっぴり背中を押して
あげました(笑)そうしたら即、契約に・・・(爆)
良かったね新しい家族が増えて・・・


ところで、ブリーダーさんから以外な写真を見せてもらったんです。
それは、ラムのお父さん・・・。
まだお店の牧場にいるのですが、その日は行けなかったので、
写真を携帯に収めてきました~~
m96.jpg

笑う犬ですーーー(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
を向けると笑うんだそうです(≧m≦)ぷっ!
けど、この仔・・・チャンピオン犬なんですよ~~~
私は一人、この写真を見ながらニヤニヤしてしまいました(爆)
だって・・・すっごく癒されませんか?(爆)(爆)

ラムのお母さんがダップルなので、ラムはお母さん似なんですね
m97.jpg

親子には見えませんね・・・(^_^;)





一昨日、家の前で大きな事故がありました。
調度、2ワンを連れてショッピングに行って帰って来た
直後の事故です。
その時の音が物凄くて、すぐに事故だと分かりました。
その時、2ワンも音にビックリして騒いでいたのですが・・・
私と旦那はすぐ外に出ました。事故の衝撃が凄くて、道路に
車の破片が飛び散り、後ろから来た車がその破片を踏むと
我が家の方に、飛んでくるのです。
なので、私は、道路を掃いたりしていました。
しばらくして、普段なら、外を見に来る萌の姿がないので
心配になり家の中に入りました。

萌がいません・・・・。ラムは居間の真ん中にちょこんと座っていたのですが・・・
「萌?萌~~!!どこにいるの??」と声をかけても
来ません。??

そこで、キッチンの方に行ってみると、可哀相に・・・キッチンの隅で、小さくなって震えながらうずくまっていたのです。
音にビビッてしまって、振るえが止まりません。
事故の衝撃の音と、パトカー、救急車、消防車までサイレンを鳴らしてきたものだから、そうとう怖かったのでしょう。
その後の萌は、私からも、旦那からも離れようとせず、膝の上にすぐ上ってきてしまいます。どこに行くにも、必ず着いてきて、足元に座ってしまうのです。
m87.jpg

顔もいつもの顔ではなくて、なにかに怯えているかのようです。
ラムは幸い大丈夫で元気だったのですが・・・
なので、ラムは萌と遊びたくて仕方ありません。
仕方ないので、萌の好きなぬいぐるみを渡してあげました。(私のお気に入りのぬいぐるみだったので、普段はワンコには貸さないのです)けど・・・・
m88.jpg

反応はなく、ラムが一人で遊んでいます。
その日は、なかなか寝る事が出来なくて、私の布団に入ってきても
びくびくしていて、目が閉じません。
次の日の朝、いつもなら、真っ先にトイレに行って排便をするのに、エサは食べても、全く排便をする様子がないのです
ラムは、ラムで、事故のあったその日の夕飯、よっぽどお腹がすいていたのかエサをまる飲みしてしまい、喉につかえてしまって、全部吐き出してしまい、喉に詰まったエサが苦しいのか、動かなくなってしまいました!背中をさすったり、口に手を入れてみたり、やっとの思いで元に戻ったので大事にいたりませんでしたが・・・
ラムが死んでしまうーーー!!って真剣に泣きそうでした。


次の日・・・時間がたってやっとをしてくれたので、ちょっと安心したのですが、オシッコの方が全く出ません。

心配で、心配で仕方なく、ブリーダーさんに電話して聞いたところ
犬は大きな音とかとても敏感で、花火の音でさえも、驚いておかしくなってしまう事があるそうです。
萌の場合、よっぽど怖かったのでしょう。精神的にショックを受けてしまっているので、その場合、優しく接してあげて、抱っこをせがむなら
抱っこを出来るだけしてあげてほしい。と言われました。
又、気分転換に公園に行って思い切り遊ばせて緊張を解いてあげるのも
いいようで・・・

電話で聞いた後、しばらくしたら大量のオシッコをしてくれましたひとまず安心して、早速、公園にレッツゴー!!です♪


m89.jpg

公園についたら、いつもの萌に戻っていて、いっぱい走りました昨夜はお腹さえも見せてくれなかったのに・・・
ほら!見せてくれました
m90.jpg

ご褒美にオヤツを見せると、立派にお座りします
m91.jpg

喉が渇いたようなので、いっぱい飲めるように、ちょこっとポカリを入れたお水を作ってあげたら、嬉しそう~~


けど、いっぱい遊んで帰って来たのだけど
家に帰ると、ラムが萌に「遊ぼう♪」って素振りを見せても・・・

m94.jpg

遊ぼうとしません。。。。
m93.jpg

ラム・・・悲しそう・・・・
そのうち・・・萌は去っていき・・・
m92.jpg

取り残されたラムなのです・・・・。

少しずつ、元気になってきていますが
今日も、いっぱい散歩をしてきました
ラムは嬉しそうです♪
萌ちゃん・・早く元気になってね!



しかし・・・事故の原因は飲酒運転と交通違反、過失の多い事故でした。家は旦那が目撃者なので、警察まで行って1時間も協力し、萌もラムと飛んだ目に・・・全く許せません!!
飲んだら乗るな!!これ、鉄則でしょ!!



今日は、で、とっても気持ちのいい日でした♪
なので、暇そうな萌とラムを連れて近くの土手を散歩しました
萌もすっかりお散歩に慣れてきて、ちゃんと歩くように
なってきました~~
これは、ラムのおかげかな~~(爆)
午後は息子と一緒に萌とラムを連れて車で公園まで
レッツゴーー

公園に着いたら、前は広場に着くまで、萌は歩こうとしなかったのですが、もう覚えたのか、今日は、すぐに自分で歩き出し、
知らないに「可愛い~~」と話かけられて、
いつもは、「うぅ~~~」ってうなるのに・・・
うなることなく、けど・・・警戒しているのか、前足は進むけど
後ろ足が着いていかない体制でした(爆)
階段も、調子よく上がって、なんて今日の萌はおりこうさんなんでしょ~~


m83.jpg

早速走ったはいいけど・・・ラムは着いて凝れません
早くおいでよぉ~~~らむぅ~~~

m82.jpg

まってぇ~~~
これでも、走っている姿です(≧m≦)ぷっ!
ラムちゃん・・・必死です(爆)
そんな必死のラムの気も知らずに、芝生をムシャムシャと噛み始め・・・

m85.jpg

ペッっと
舌を出しています(笑)


m81.jpg

追いついたラムは、萌のハーネスに噛り付き
離しません
ラムーー走りづらいよぉ~
離すもんか!!又、置いて行かれちゃうもん!!

いっぱい遊んで、帰って来たら、もう萌もラムもクタクタです(≧m≦)ぷっ!
m86.jpg

萌・・・重そう~~~
ラム・・・嬉しそう~~~
けど・・・

m84.jpg

こっちの方が気持ちいいわんU^ェ^U





ラムの寝顔と寝方を写真に撮ってみた・・・・(≧m≦)ぷっ!
m77.jpg

これは、普通で可愛い~~2ワンで遊び疲れると
ラムはこうして萌のそばで寝る事が多いのです


m72.jpg

寒がりのラムは、誰かが座っていると、洋服の中に
もぐりこんできます
このラムもなかなか可愛いです(笑)

m75.jpg

ちょっと起きちゃったけど、これは、萌のシッポの下で
寝ているつもりなのかな??(爆)
m78.jpg

この写真はお気に入り~~
萌のいつものお腹を上にして寝ているところにラムが
くっついてきました
m76.jpg

下の息子と一緒に寝ているラム・・・二人とも可愛いでしょ~~(*^m^*) てへっ
m79.jpg

これは、暖かくなったポットカーペットの上に
お布団が敷いてあるのですが、敷布団をかき分けて
ホットカーペットの上でヌクヌクして寝ているところです。(≧m≦)ぷっ!
ラム!!
m80.jpg

なぁにぃ~?カチャ!
m74.jpg

ちょっと・・・歯が見え隠れしている寝顔・・・
そして・・・見てはいけない物を見てしまった・・・

m73.jpg


ひぇ~~今までのイメージが壊れてしまった一瞬でした



先週、ブリーダーさんの所に行って
いつものエサやおやつ、トイレのマットなどを買いに行って
来ました
その時に、少し最近、萌が重くて体重を量ったら4キロあったんですよー
見かけはそんなに太っているわけでもないのだけど・・・
カニヘンとしては、オーバー

ブリーダーさんからのお言葉は・・・
うーん・・・ちょっと太ってるね!
マジですか!?太ってるってやっぱり言われちゃうんだ・・・
前、一日分の量を2回に分けてあげていいと言っていたから、
そのとおりにしていたんだけど・・・
何がいけないんでしょう?

と聞いたら、
しつけ教室の時に言ったけど
8ヶ月を過ぎたら一日の食事は1回にしないと駄目なんだよね!
2回あげると、消化しきれないまま次のエサが入ってきちゃうから
どんどん太っちゃうんだよ!犬は3日くらい食べなくても大丈夫なんだよ!今までの一日分の量を3分の2の量にして一回にして!
と言われました・・・
そっか・・・・けど、前相談した時は、一日に取るカロリーは決まっているから、一回分の量を2回にしてあげれば?と言われたんです
なんだかな・・・・・
けど・・・そういえば、今が萌は8ヶ月になるんだーーそっか・・・これから始めればいいのね~
こうして、その日から萌のダイエットが始まったのです。
今日の体重は4キロ・・・と
・・・で今日は朝食べちゃったから、夜は少なくして~~
そして・・・次の日の朝は朝食は抜き!!

けど、ラムは食べるので、ラムが食べる時は、萌は旦那さんが外に新聞を取りに萌を連れて行くようにしました!
m69.jpg

何で連れて行かれるのか・・・分からない萌…


けど・・・さすが犬ですね!分かるんですよ~~~
萌ちゃん・・・戻ってきて、一生懸命エサを探しちゃって・・・・
かわいそう・・・・・


m70.jpg

そのうち、諦めてハウスに戻って遠い目・・・


m71.jpg

ハウスから出てきても、静かに横になって・・・そんな萌の気持ちも知らず、満腹になっているラムは
いい気分で萌に寄りかかっています・・・


そんなこんなで、ダイエットを始めて6日目です。
只今の萌の体重は、3.6キロになりました胸囲は34cmあったのが33に・・・
やっぱり、ちゃんとしたエサのやり方にしてあげればいいのね・・・
けど・・・一日に2食 食べているワンちゃんだって、カニヘンサイズの仔はいるのよね~~体質もきっとあるのでは???と思ったりもするのでした。そんなに極端に太らなければいいのよ
様は、萌が元気でいてくれれば・・・・と思います。
でも・・・一日一食は続けますよぉ~~~(爆)


そうそう~萌の「ハイ!タッチ!」の認定書を頂きました~
20060315201838.jpg
ふふ自慢の仔です(≧m≦)ぷっ!
この認定書をブログに貼り付けたいのだけど、どうやって貼り付ける事が出来るのかさっぱり分かりません
どなたか、教えてください~~~~





以前から練習していた技・・・
はい!タッチ!!が出来るように
なりました~~
やっと、息子に頼んで写真を撮る事が出来たのですが
分かるかな
萌ちゃん~はい!タッチ!!
m65.jpg

反対側からも撮ってもらいました

m64.jpg

おぉ~~~出来ました~~~
続いては・・・ラムちゃんです

ラムちゃん~~お手!!!
m67.jpg

おぉーーーーーこちらも出来ました~
ラムは、まだ「お座り」「待て」「お手」だけです(≧m≦)ぷっ!
けど、上出来~~~これも、萌のおかげかな?(爆)
・・・なので、萌には、お礼にハウスを買ってあげることにしました
けど・・・買ってきたはいいけど・・・
あれれ・・・
m60.jpg

ギリギリじゃん
っていうより、底が深いから身体が曲がって収まっているだけ
お店では、大きく見えたのに・・・
買って帰ってきたら、前のと変わらない大きさ・・・(T▽T)
なんてこったぁーーーーー
だから、言ったのに…もうひとつの方がいいよ・・・って・・・
なのに・・・誰かさんの頭の中ではこのタイプしか頭になくてさ・・・ブツブツ・・・高かったのに・・・

今さら、文句言っても仕方ないし・・・又、今までと同じように
短い分、毛布を置いてあげればいいか・・・

けど、喜んでいるのはラムで・・・
萌の匂いのするハウスをもらって嬉しいみたい
m61.jpg


そうそう、ラムといえば・・・
ラムの背中の毛は、なんと馬の背中の毛のように立っています

m63.jpg

分かりますか??
m62.jpg

毛の色の関係上、分かりづらいのですが・・・
見事に後ろの首あたりに旋毛があるみたいです( ̄∇ ̄;)
この毛・・・長くなったらどうなるのでしょう





ラムが萌から離れません
最近いつもそばにいます
05.jpg

萌が寝てると、隣で同じ格好で寝ています(≧m≦)ぷっ!
06.jpg

萌が起きるとラムもおきます(爆)

07.jpg

遊ぶ時も、離れなくて・・・・
08.jpg

遊びつかれて横になっても、隣に・・・
9.jpg

そして・・・又、寝てます・・・
以前の萌なら、一緒に寝るなんて考えられなかったのに・・・不思議と
今日はラムを受け入れています。
10.jpg

なんと・・・しつこくも萌のハウスにまで
もぐりこんできました

11.jpg

さすがに・・・狭そう~~~
13.jpg

やっぱり・・・逃げ出した萌です
12.jpg

あ~~~あ・・・ラムは取り残されちゃった・・・(≧m≦)ぷっ!
萌が可哀相なので、ラムを自分のハウスに・・・
やっと、開放された萌・・・・
14.jpg

この寝方が全てを物語っているようですね(爆)
あ・・・頭が落ちてるし・・・



さぁーーてと、今日はラムにお手でも教えようか
と言う事で、ご褒美のソフトジャーキーを持ってきました
匂いをかぎつけ、ラムより萌の方が喜んでやってきました
まっ!いいや!萌も一緒にやってくれれば
お手本になるかな~


mr54.jpg

はい!お座り~
ちょっと画像が悪くて、ラムの姿が見えにくいですね…
一応、お座りは出来るようになってます(笑)
待て!までラムは出来るようになってますが
今回は飛ばして「お手」を・・・


ラム!お手!!

mr55.jpg


ありゃりゃ萌がお手をしました!!
なんか・・・ラムが押さえつけられているように見えます…
んん・・・こういう場合、どっちにご褒美をあげるんだろう…とりあえず・・・ラムにも「お手」を教えて(もちろんまだ出来ないので手を出させてあげました)2ワンにご褒美をあげたのですが…(^_^;)

それから、時間を空けて、夕飯の時間になりました
mr47.jpg

お腹の虫で、夕飯の時間だと分かっている2ワン・・・

お座り!待て!よし!
で、いっせいに、勢いよくエサに飛びつきます
mr48.jpg

ラムのエサはふやかしてあるので、耳にベットリ付いてしまいますなので、いつもこうやって耳を持ってあげます(爆)

mr49.jpg

おいおい萌、お皿が違う!って

mr50.jpg

ラムのお皿にも、もうエサは入ってないのに…

mr51.jpg

だ・か・ら・・・・

mr52.jpg

二人して、どこまでお皿を追って行くんだ~~~



mr53.jpg

淋しい・・・人気のないお皿・・・




今日は、待ちに待ったラムのお散歩デビューの日です
まずは、ラムのリードを買いにレッツゴー
ラムはまだ小さいので、首輪とリードが一緒の物を買いました
さて・・・リードも買ったし、ワンコグッズも持ったし
私たちのおやつの焼きも買ったし(≧m≦)ぷっ!
いざ、公園へーーーーGOO

mr42.jpg

萌は久しぶりの公園なので、浮き浮きワクワク
待ちきれずに、突っ走り始めました(爆)
早い!早い!!萌の足の速さには追いつけません

mr46.jpg

ラムは・・・なんせ初めて首輪にリードを付けられて
アタフタです
ラム:何なの?これは
元々ヒモをかじるのが好きなので、カミカミ・・・
mr43.jpg

萌も初めて見るラムのリードに興味深深??(≧m≦)ぷっ!
萌:私の最初のリードの時と違うわ・・・
こっちの方がいい素材みたいね・・・
けど、今私のしてる方がいいのよ・・・

なーーんて事は言いませんね(爆)
mr44.jpg

萌:ほら!こうやって走るのよ~~
着いておいで~~~

ラム:あーー待ってぇ~~さすがに、萌の足の速さには追いつけないラムです。
ラムは、足が超短いもので・・・
けど、萌は優しいので、これでもラムに合わせています(≧m≦)ぷっ!
多分・・・

mr45.jpg

自然に萌とラムの周りには子供が集まってきました
萌の華麗な?走りとラムもチョコチョコ走りに、魅了されたのかしら??(爆)
ラムは、全く人見知りをしないので、知らない人の側に走って行ってしまうんです
呼んでも無視だし・・・・
なので、余計に子供も大人の人も、ラムを見て「可愛い~」と言ってくれます
そんな姿を見て、萌は不思議そう・・・
でも、やっぱり知らない人には近づきません。
子供が「萌ちゃん♪」と呼んでも私の後ろに隠れてしまいます。
けど・・・ボールで遊んでいる子供を見ると、ジーーーっと見ているのでした。


me39.jpg

me40.jpg

帰って来て、萌もラムもお疲れ気味・・・
久しぶりのに恵まれて、思い切り遊んできたので
疲れちゃったかな
しかし・・・この後、2ワンの運命はシャワーに入るはめになっていたのです…



最近、萌がこんな事をします
mr39.jpg

ごくごく普通のチンチン?かと思うのですが
このたっている時間が長いんです


mr40.jpg

ほら!まだ立ってる・・・(≧m≦)ぷっ!
って、画像では分かりませんね(爆)
足踏みをしながら、上手にバランスをとっているようです
萌の前にあるカウンターの上にはワンコのオヤツが置いてあったんです(≧m≦)ぷっ!よっぽどお腹すいてる

こちらは、ラムです(爆)
こっちもお腹がすいているのでしょうか
釣れてしまいました

mr38.jpg

まだ、釣れたままです(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


mr41.jpg






Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


